兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

フォーカスの法則を駆使していこう!

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.1965】

 

こんにちは!

フォーカスしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日はこれから

イベントに参加するので

夕方にブログを書いていますが

 

 

だいたい

いつもブログを書くのは

その日の終わりのパターンが多いです。

 

 

なので

その日を振り返って

今日は何が学べたかとか

何を経験したかから始めます。

 

 

本当はそれを前倒しして

前日を振り返って

朝に書くほうがいいかもですけどね。

 

 

どちらにしても

1日単位で振り返って

 

 

今日はどんなことが学べたかとか

今日はどんなことに感謝できたかとか

 

 

自分に質問してみる習慣って

重要ですよね。

 

 

いろんな言い方があるんですが

いわゆる「フォーカスの法則」

みたいなのがあって

 

 

ある本によれば

「フォーカスしたものが増える」

と表現されてました。

 

 

これは表現がそうなだけで

実際にはフォーカスしたものは

気づく回数が増えるというものじゃないかと

私は思います。

 

 

私たちの周りでは

実はいろんなことが起こっていますが

99.9999%は脳はキャッチしていません。

 

 

よく毎秒4億ビットの情報が入ってるんだけど

脳が認識できるのは2000ビットと

表現されていたりします。

 

 

つまり

脳はパンクしないように

いい意味で怠けているので

 

 

ほとんどの情報を認識してません。

 

 

なので

先程の話に戻るのですが

 

 

あることにフォーカスしたら

それまでキャッチしてない情報を

拾う機会が増えるということです。

 

 

そのため

フォーカスしたものが増える

 

 

という表現も

確かにそうなのかもしれません。

 

 

簡単に言ってしまえば

マツダ車が欲しくなったら

急にマツダ車を見るようになったり

 

 

新しい目標を持つと

それに必要な情報が急に入ってきたり

っていうのがそれです。

 

 

本当はあったんだけど

気づかなかっただけってやつ。

 

 

つまり

いいことが本当に起こっていても

自分が気づかなければ

記憶に残っていかないということ。

 

 

いいこと起こっているのに

それに気づかずに

文句言っているのはワケワカメですよね。

 

 

なので

今日感謝できることは何?

今日の発見は?

 

 

こう質問する習慣を持っていると

脳が答えを探し始めますから

気づけることが増えますよね。

 

 

いいことしかないですね。

 

 

感謝にフォーカスすると

確かに感謝できることが増える。

 

 

いいっすね。

 

 

逆に

文句やマイナスのことに

フォーカスすると・・・

 

 

いやっすね。

 

 

ここで重要なこと。

 

 

これは

自分が選べるってこと。

 

 

じゃあ

一択で!

 

 

今日も感謝できることにフォーカスして

感謝できることが増える人生を

選択していきたいと思います。

 

 

【今日の学び】

感謝にフォーカスしろ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss