兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

上機嫌というアンテナはバリ3で!

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.2205】

 

こんにちは!

上機嫌ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日はこれから

和歌山へ行って

うめ農園を見学する予定です。

 

 

なかなかない

貴重な体験ですよね。

 

 

車で2時間くらいはかかりそうだし

今日は所属しているコミュニティの人達が

集まって飲む予定になっているので

 

 

めずらしく朝のこの時間に

ブログを書き切っております。

 

 

もう1個あるから

間に合うかわかりませんが。

 

 

今週は車移動の出張も続くし

自分がプレゼンするイベントが続いて

準備する資料が特に多く

 

 

時間管理

大きなテーマになりそうです。

 

 

そんな余裕がない時こそ

気をつけておかないといけないのが

上機嫌でいることです。

 

 

私が好きな「運転者」っていう本があって

よくお客さんにもプレゼントした本ですが

 

 

この本の中では

運についてこんな話が出てきます。

 

 

上機嫌の時だけ運を掴める

 

 

そんな転機を掴めるアンテナは

上機嫌の時に最大になる。

 

 

機嫌が悪いと

アンテナは働かないと。

 

 

営業マンが主人公なんですが

確かに不機嫌な人からは

モノって買わないですもんね。

 

 

それに経営者ということで考えると

経営者が不機嫌だと

情報が入って来なくなるし

生産性が低下します。

 

 

スタッフに

今日は社長が機嫌がいいかどうかを

気にされるのってイヤじゃないですか。

 

 

機嫌が悪そうだから

今日あの情報伝えるのを

辞めておこうって思われたりもイヤだし。

 

 

だからこそ

経営者は常に上機嫌でいる責任がある

 

 

ここまで言い切っても

いいかもしれないですよね。

 

 

そんな考えではあるので

私はそんなに不機嫌ではないつもりでしたが

 

 

今日CEOキッズ大人クラスで

経営者でお互いの上機嫌具合を

話している中で

 

 

私は上機嫌のイメージだけど

裏で気を使われるタイプと

言われたんですよね。

 

 

なんか思い当たること

ある気がする。

 

 

相談しずらいって

言われたことありますもん。

 

 

理由は忙しいそうだからと

言われたことはありますが

 

 

たしかに

忙しいそう=余裕がない

そんなイメージなのかもですね。

 

 

他の候補では

熱くなると目が血走ってしまって

ヤバいやつと思われてるか

 

 

興味がないことに対して

能面のような冷たい表情を

しているらしいですから

これかも知んないですね。

 

 

こうなったら5割り増し

上機嫌でいるしかないです。

 

 

そういう意味では

今週は結構やることが

多い週なので

 

 

成長するチャンスの

週かもしれません。

 

 

運も掴まないといけないので

真剣に(ふざけて)上機嫌でいる

そんな1週間にしてみます!

 

 

ということで

行ってきます!

 

 

【今日の学び】

 

上機嫌でいるチャレンジ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss