兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「展開型」の威力を知る!

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2204】

 

こんにちは!

展開してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日は東広島で

異業種交流会に参加。

 

 

人数は少なかったですが

その分いろいろ話ができて

主催者の方とも飲みに行けてよかったです。

 

 

ただ・・・

 

 

2週間ぶりに飲んだこともあり

ガッツリ酔いましたね。

 

 

帰りの電車でも

あれきっと寝てたし

 

 

ホテルに帰る前に寄ったコンビニで

なぜかお好み焼きを買ってたし

 

 

エアコンが暑すぎるのに

どうにも調整できなくて

何度も何度も目を覚ましたしです。

 

 

そして今日は

早朝からZOOMが続き

広島から西宮に帰っております。

 

 

午後イチから

またZOOMがあるので

逆算して移動しております。

 

 

この逆算して動くといえば

目標達成もそうですよね。

 

 

設定した目標から

逆算して動いて

実現していくわけです。

 

 

最近はゴール設定が本当に重要だと思っていて

どの位置にどんなゴールを設定するかで

得られる情報や出会える人まで変わります。

 

 

設定したゴールが

ワクワクしすぎて今の行動を変え

結果的に未来を変えていく。

 

 

だから大きな目標ほど

ゴール設定が大事

 

 

というのは

もちろんそう思っていますが

 

 

昨日読んだ本に

あ、この人の事例知ってる

というのがあって

 

 

そうか

このパターンもあったなと

思い出したものがあるんですよね。

 

 

それは

日本一の保険代理店の

古田さんの話。

 

 

私はこの人が対談している動画を

かなり前に見たことがあって

久しぶりに思い出しました。

 

 

普通日本一って

ゴール設定をするから

なれるものだと思うじゃないですか。

 

 

なんとなくなるもんじゃなくて。

 

 

実際そうだとは

思うんですよね。

 

 

日本一を目指しているから

それを実現するための

戦略と計画と行動があって

 

 

実際は

そういうケースの方が

多いと思っています。

 

 

いわゆる

「目標逆算型」と言われるもので

ゴール設定してから逆算して

今やるべきことを考えるというやつです。

 

 

それとは

対照的なアプローチというのがあって

「展開型」というのがあります。

 

 

これは

ゴール設定をするんじゃなくて

今大事なポリシーみたいなのがあって

それをひたすらにやっていくと

 

 

気がついたら

とんでもない場所まで

行っていたというやつ。

 

 

実は

日本一の保険代理店の古田さんは

驚くことにこの展開型の方だったんですよね。

 

 

素敵な考え方なので

目標逆算型の私も取り入れようと思っています。

 

 

古田さんが

フォーカスしているのは

こんなことでした。

 

 

1日に3件商談をする

 

 

なんてことではなくて

(売るとかじゃなくて)

 

 

実際はこれなんだそうです。

 

 

1日に2〜3人を笑顔にする

 

 

3人とかきっちり決めると

しんどくなりそうだから

あえての2〜3人なんですって。

 

 

これすごくないですか?

 

 

わかるようだけど

笑顔にするってちゃんと決めて

そうなるように意識して行動って

結構すごいことですよね。

 

 

確か昔見た動画では

それでもはじめの頃は苦労して

ほぼほぼ奥様に対して

笑顔になってもらうことからしたそうです。

 

 

できてるかな、私。

 

 

そこから

出会う人を笑顔にしていって

ずっとやっていったら

 

 

まぁ1年経ったら

延べ人数で730〜1095人を

笑顔にしているわけじゃないですか。

 

 

気がついたら

いろんな人が紹介くれて

ものすごい成果になってたそうです。

 

 

それをさらに

続けていって

気がついたら日本一ですからね。

 

シンプルに

2〜3人を笑顔にすることを

ただひたすら続けていく。

 

 

これってシンプルだけど

意識してないとできない気がする。

 

 

ちょっとしばらくやってみようと

思うんですよね。

 

 

昨日もちょうどそんな機会があったので

意識してやってみました。

 

 

電車での席の譲り合いで

声かけてみたり

 

 

新しく出会った人と

楽しく飲んでみたり。

(私が一方的に酔ってただけだけど)

 

 

今日もやりますよ。

 

 

まずは家に帰って

妻と娘に対して。

 

 

そして

午後のZOOMでも

そんなチャンスがありそうです。

 

 

コツコツ積み上げて

展開をしていく。

 

 

実は私に

あってるところもある気がするので

両刀で進めていきたいと思います。

 

 

まずは笑顔にすることから。

 

 

【今日の学び】

 

2〜3人の笑顔を作り続けよう!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss