兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

実践は理論を超える!

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2162】

 

こんにちは!

募金してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は朝から

CEOキッズ大人クラス。

 

 

自分よりもビジネスで

前に進んでいる経営者さんに

集まってもらっているので

 

 

毎回準備も

ガチンコなんですよね。

 

 

毎週毎週直前に

資料づくりすることもあって

まぁまぁ負荷がかかりますが

 

 

成長させてもらえる機会として

とてもありがたいなと思います。

 

 

まぁ

はじまってしまいさえすれば

めちゃめちゃ楽しめるんですけどね。

 

 

そして準備していたことを

全部話すわけではないので

こんなに負荷いらんかったなと

毎回思うんですけどね。

 

 

そんな中

今日明確に感覚が

変わったなということがあって

 

 

こうやって人が集まると

学びが何倍にもなって

 

 

面白すぎるなっていうのが

毎回のドキドキを完全に超えてきました。

 

 

いつも60分の授業の後に

フリートークを30分くらいするんですが

(今日は60分くらいした)

 

 

アメリカから参加している

経営者からのリクエストで

私のネタリストの話がありました。

 

 

ネタリストとは

私がこれまで読んできた本の中から

特に印象に残っていることや

 

 

体験したこと

実際に会った人から聞いたこと

学生時代に考えていた理論や法則

 

 

こんな感じのことを

まとめていて

 

 

彼はそれを

「山根の小話」と呼んでいます。

(若干ディスってますよね)

 

 

前からそう呼んでいるので

私もリストの名前をそう付けています。

 

 

わかりやすいネタは

社員研修で資料にして話したり

ブログのネタにすることもありますが

 

 

本当にマニアックなネタは

基本的に飲んでいる時に

するんですよね。

 

 

アメリカに行っている彼とは

26〜28歳の頃によく2人で

飲みに行ってそんな話をしてました。

 

 

よく考えたら

その時も一時的に西宮ででしたね。

 

 

そして彼は

その時のことを私以上によく覚えていて

 

 

その後

その法則や理論を

現場で使いまくっていたんですよね。

 

 

そして今

上場会社の子会社の社長までいっています。

 

 

今日はその実戦での

理論の使い方の話になって

 

 

それがまぁ

めちゃめちゃ勉強になって

その情報を元にまた新たな考えが

思いついたくらいです。

 

 

実践力が私よりも

全然すごいですからね。

 

 

実践してこそ

理論の本当の価値がわかる

 

 

ちょっと恥ずかしいですが

こんなことを思い出しました。

 

 

私がサシ飲みする人たちって

すぐ意気投合するんですが

 

 

10年以上前にこのアメリカの経営者と

バスケ球団の社長とを合わせて

3人で飲んだことがありました。

 

 

どちらも

そのポジションになる前の

話なんですが。

 

 

その時もえらく意気投合していて

まぁそれは予想してたんですが

 

 

2人とも募金を日常的に

してたんですよね。

 

 

何か災害があった時にだけじゃなくって

お金を使う機会がある時は

ほとんどやっていました。

 

 

コンビニの募金箱とか。

 

 

私もたまにやるけど

2人ほどの頻度じゃなかったから

2人ともすげぇねって

その時言ったら

 

 

2人からまったく同じことを

言われました。

 

 

山根に言われたからやった

 

 

あえて細かく描写しませんが

この時の複雑な感情わかりますかね。

 

 

理論を使いまくっていた友人の話を聞いて

今日もなんか似たような感情になりましたね 笑

 

 

今日ちょうど話をしていた理論の

私独自の最強の使い方もあって

それもよくシェアしてるんですが

 

 

経営の中でもっと効果的で

具体的な使い方も教えてもらって

完全に私の引き出しを増やしてくれましたね。

 

 

新しい発見があって

今後応援する人にも

使ってもらえるすごいものでした。

 

 

こういうのが

たまらなく好きなんですよね。

 

 

ある理論を元に

それぞれの現場で使ってみて見つけた

効果的な使い方を仲間でシェアできたら

最高じゃないですか。

 

 

1人の学びじゃなくて

仲間の人数分の学びになりますからね。

 

 

こういうのをもっとやろうと思ったら

準備の大変さなんかよりも

楽しみすぎるというのが圧倒してしまいました。

 

 

あ、もっと可能性を出せそう!

進化しそう!

 

 

こんな瞬間が

好きなんでしょうね。

 

 

そんな充実の午前中でしたが

11時から21時までほぼ運転の1日。

 

 

ということで

寝ます!!

 

 

【今日の学び】

実践からの学びを共有せよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss