兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

未来志向は「点」から「線」へ

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.2154】

 

こんにちは!

2個でしたか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日はホテルをチェックアウト後に

小腹を満たす朝食感覚ででラーメン屋に

入ったんですよね。

 

 

何度か行ったことのある

尾道ラーメン屋さん。

 

 

今まで頼んだことないけど

唐揚げセットを注文しました。

 

 

唐揚げ

2個か4個かが選べるセット。

 

 

朝食気分ですので

迷ったけど2個を選択。

 

 

そして・・・

 

 

届いたのはこれ。

 

確かに個数は2個だけど・・・

 

 

写真じゃ伝わらないかもですが

1個がデカすぎる。

 

 

一応頑張ってみたけど

最後やっぱり少し残っちゃいました。

(ごめんなさい)

 

 

朝から

無駄にガッツを消耗しましたね。

 

 

もしも4個セットにしてたら

今日一日終了してたなと思って

カウンターの2つ隣を見ると

 

 

4個セットを

頼んでしまっているお客さんがいて

目があってしまいました。

 

 

ファイト!!

 

 

当然お皿に乗り切らないので

2皿になってましたね。

 

 

大丈夫かな

あの人。

 

 

そんな心配はさておき

昨日はある経営者さんと

話をしていて気づいたことがあって

 

 

それは

未来志向の経営者は

人生で起こることを

点ではなく線で捉えているということ。

 

 

この気づきを得るまでのネタは

その経営者さんの持ちネタなので

詳しくは書けないんですが

 

 

その人は

未来志向のタイプの人を

過去の出来事の表現方法で

分類されてました。

 

 

例えば私で言えば

30代の時ってお金もないし

成果も作れないしで

本当にきつかったんですよね。

 

 

だけど

その当時のことを表現する時って

必ずこんな風に言ってますね。

 

 

あれはしんどかった。

 

 

だけど

あれがあっていろんなことに

気づけた

 

 

とか

 

 

あれがあったから

これにたどり着いたんよね

 

 

とか。

 

 

しんどかったけど

おかげで良くなったというように

 

 

しんどいことが

未来をより良くする

大事なものだったと。

 

 

この絵を完成させるための

パズルの1ピースだったと。

 

 

きついことがあっても

それをとして捉えるのではなく

この後のより良い未来への

捉えているということ。

 

 

未来起点で

考えているんだろうなと

思ったんですよね。

 

 

逆にタイプによっては

点として捉えていて

 

 

しんどい体験で

あれはもう嫌だというように

単独の経験として捉える人もいるでしょうね。

 

 

私はなんだかんだで

未来を信じているんだと思います。

 

 

どんなにきついことがあっても

最終的には良くなるし

 

 

これも必要なネタの1つに

なるだろうなって。

 

 

こういうことに気づけると

意識的に考えることで

さらに強化できそうな気がします。

 

 

これが

ある意味タフさに

つながるんじゃないでしょうか。

 

 

もしくは

超絶楽観主義かも

しれませんが。

 

 

ということで

今年も年末になりました。

 

 

1年を振り返ると

きついこともあったかもしれませんが

きっとそれは必要なことだったと捉えて

いい未来に繋げてみるのはいかがでしょうか。

 

 

「おかげで」という言葉を

使っていくだけでも

 

 

点を線にしていけると思いますので

ぜひ意識してみたいですね。

 

 

ということで

今日はこれから

毎年恒例の木の家忘年会です。

 

 

胃の中の唐揚げを消化して

夕方に万全の体制で臨みたいと思います!

 

 

【今日の学び】

線に繋げよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss