兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「何人を相手にする人生か」という指標

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.2153】

 

こんにちは!

何人ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日から広島へ移動。

 

 

忘年会などが中心ではありますが

年内にやることも満載なので

生産性の高い出張にしたいと思います。

 

 

できるかな。

 

 

いや・・・

やるしかねぇ。

 

 

そんなやること満載の中でも

動画って見ちゃうんですよね。

 

 

だって

ぶっ飛んでいる人の話って

刺激があって世界が広がるから。

 

 

例えば

オンラインサロンといえば

ホリエモンやキンコン西野さんが

有名ですが

 

 

彼らにそのアイデアを提供したのは

オタキングこと岡田斗司夫さんと

言われています。

 

 

時代を読むのが早い

いや早すぎる人で

 

 

1990年代の時点で

これから25〜30年かけて

評価経済に移行すると予測していました。

 

 

貨幣経済から評価経済への

緩やかな移行。

 

 

評価経済というのは

評価というものが

貨幣のように流通する社会のことです。

 

 

信用される人が

お金を集められるようなものです。

 

 

お金があっても

評価は買えないですが

 

 

評価があれば

お金に換金できるというもの。

 

 

この流れの中で

オンラインサロンのような

個人の評価に紐づくコミュニティが

機能することを予測していました。

 

 

そんな先見性のある

岡田斗司夫さんが

 

 

オンラインサロンブームが

小さくなっていくことについて

面白い見方をしていたんですよね。

 

 

オンラインサロンで

今成功している人は

限られていると思いますが

 

 

多くても

何千人とか何万人とかじゃ

ないですか。

 

 

これが

そのうちなくなるんじゃないかと

予測してたんです。

 

 

その理由が

面白かったんですよね。

 

 

これは多分

ホリエモンと西野さんを

イメージしながら言った言葉だとは

思うんですが

 

 

1億人とか80億人とか

そういう人間と対する人生だと

わかったら

 

 

何千人とか何万人とかに対するつながりは

手仕舞いを始めるというもの。

 

 

前向きな理由の手仕舞い。

 

 

なるほどなぁと

思ったんですよね。

 

 

人はそれぞれ

自分の人生のテーマに合わせて

何人と対峙するっていうのが

あるような気はするんですよね。

 

 

私自身のことで言えば

それは意外と少ない人数で

 

 

私自身が

この人だけには自分の可能性を

証明したいという数十人だったりします。

 

 

これまで

それでいいと思っていましたが

 

 

今回この話を聞いて思ったのは

これって途中で変わるんじゃないかってこと。

 

 

どこかの時点で

私が証明したい数十人に証明できたら

次の役目があるような予感。

 

 

この何人に対しての人生なのかって

すごく大事な視点のような気がするんです。

 

 

これって

それぞれが考えるべき

大事なことだと思うんです。

 

 

大人数だったら

それを見据えた戦略が

必要になってくるわけです。

 

 

全くやることが

変わってきますからね。

 

 

年末年始

みんな来年のことを

計画すると思うんです。

 

 

その時に

ぜひこれも考えてみたら

いんんじゃないでしょうか。

 

 

自分の使命は

何人を相手にする人生なのか?

 

 

億を越えるんだったら

それは少人数にこだわらず

大人数に向けて走らないと

いけないと思うんですよね。

 

 

ということで

今日はまだ忘年会の途中ですが

山根康弘を歌いながら

 

 

私も何人を相手にする人生か

もう一回考えてみたいと思います。

 

 

【今日の学び】

何人を相手にする人生か見極めろ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss