兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

属人的な人ほど仕組みを活用せよ!

チームづくり

LINEで送る
Pocket

【No.1743】

 

こんにちは!

準備してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨夜の博多ナイトは

博多ラーメンも食えず

グミと水だけ買ってホテルでした。

 

 

まぁたくさんは寝れましたけどね。

 

 

そんな今日は

佐賀に移動する前に

早朝ミーティングとZOOMでの面談をしました。

 

 

事業を拡大するために

助けてくれる方を従業員さんとして

迎え入れる準備を進めていますが

 

 

今日お話しした感じでは

力を貸してくれそうな方向で

進んでいます。

 

 

良かった!

 

 

外部から手伝ってくれるパートナーは

先に話を進めていますが

 

 

さらに自社に従業員さんを迎え入れることで

次の展開へ進めていけそうです。

 

 

コンサルタントとして

今まで応援している経営者さんに

チームづくりについて

耳の痛い話をして参りましたが

 

 

これから私も

痛い痛い痛いと

一緒に歩んでいけそうです。

 

 

みんなに求める以上は

自分もしっかりやらないと

フェアじゃないし説得力ないですからね。

 

 

苦しい時は

その経営者さんたちに

ツッコまれながら慰めてもらいます。

 

 

私は結構

属人的なことが

嫌いじゃなかったりするんですよね。

 

 

属人的なことって

ダメってことではないと思ってますので。

 

 

ダメなのは

属人的なものだけに頼ることだと思います。

 

 

属人的な私だからこそ

逆の要素でもある「仕組み」

しっかり作っていきたいと思います。

 

 

属人的な部分って

ある意味その人のクセの強さみたいなものだから

仕組みをどれだけ作っても

どうせ滲み出てきます。

 

 

だから安心して

仕組み重視に振り切っても

いいのかなと思います。

 

 

仕組みづくりについては

どのお客さんでも急速に必要性が

増してきているので

 

 

私自身も

積極的に取り入れて

整えていきたいと思います。

 

 

ちょうど

お客さんのところで

採用後の教育システムを作っていますが

 

 

まさしく

自社にも必要なタイミング。

 

 

入社予定の方は

以前から繋がりがある方なんですが

その繋がりに甘えてしまうのではなく

 

 

だからこそ

仕組みを整えてお迎えしたいと

思います。

 

 

よく考えたら

すごくいいタイミングだし

いい機会です。

 

 

ビジネスモデルという

売上と利益を上げ続ける仕組みだけじゃなく

効率化やチームづくりの仕組みも構築して

 

 

安心と驚きと面白さを提供できる

会社にしていきたいと思います。

 

 

【今日の学び】

 

仕組み化に徹せよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss