兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

スモールビジネスの特権をとことん使おう!

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1744】

 

こんにちは!

キャンセルしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

木曜からの出張で

博多でホテルに泊まっていたんですが

 

 

3泊目の今日は

ホテルをキャンセルして

今新幹線で西宮に戻っています。

 

 

今日の福岡のホテルの料金って

異常な値上がりをしてたんですよね。

 

 

いつもは1万円以下のホテルが

10万円以上になっていたりとか。

 

 

理由はおそらく

福岡マラソンが明日あるからかも

しれないですね。

 

 

私も先週から何度も予約サイトをチェックして

キャンセルされたであろうホテルを

なんとか予約してたんですよね。

 

 

それでも2万円近く。

 

 

今日の17時までは

キャンセル無料だったので

リリースしてあげました。

 

 

すぐに他の誰かが

取ってくれたみたいで安心しました。

 

 

明日帰ると

明日が結構潰れるんですよね。

(疲れも抜けないし)

 

 

明日の打ち合わせの準備をしなきゃなので

これはきっと英断だったと言えるでしょう。

 

 

そんな今日は博多で一日

中小企業診断士の勉強会に

参加させていただいておりました。

 

 

その学びの中に

実際の会社の事例を用いた

ケーススタディがあったんですよね。

 

 

そこで取り上げられている会社に対して

何を聞いてどんな提案をするのか。

 

 

それをグループで話し合って

プレゼン資料をまとめるというもの。

 

 

あまりやったことがないことだったので

いろんな気づきがあって面白かったです。

 

 

グループでやるっていうのも新鮮で

いろんな意見がありましたしね。

 

 

それをまとめていく

プロセスも面白かったです。

 

 

でも実は

 

 

最大の気づきは

これだったんですよね。

 

 

自分だったら

この会社をお客さんにしないだろうなってこと。

 

 

先生が準備してくださった実例なので

誤解のないように説明させていただくと

 

 

私自身の場合は

関係があまり深まっていない段階で

提案するってしないんですよね。

 

 

私の場合だと

まず何回か飲んで熱く語って

ブログもたまに見てくれて

まずはセミナーを見てくれて・・・

 

 

みたいな感じで

関係を作ってからなので

提案をする頃には

 

 

絶対この会社を

もっとすごい会社にして

私が助けられない人をたくさん助けてもらうぜって

 

 

それくらいの意気込みに

なっているんですよね。

 

 

私くらい客数が少なくて

成り立つビジネスをしていると

 

 

スモールビジネスの特権である

お客さんを選べる!というのが

すごくできるわけです。

 

 

だから今日のケーススタディを通して

一番確認できたことは

 

 

私はお客さんが好きだし

好きなお客さんを成功させたくて

あれやこれやをしてるんだなってことでした。

 

 

まあ自分の枠を広げるためには

もう少しそうでもない案件に

しっかり提案するケースも必要でしょうが

 

 

メインは今のままで

まだいいのかなと思いました。

 

 

とはいえ

 

 

もう少し論理的に

提案もコンサルティングも

していく力も必要なので

 

 

今日は本当に

いい勉強になりました。

 

 

明日に備えて

予定を切り上げて帰るという技も

習得したので

 

 

ちょっとずつですが

成長している、はずです!

 

 

【今日の学び】

 

成功させたい人をとことん応援しよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss