兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

目標だけでは人は動かないの巻

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.1652】

 

こんにちは!

共有してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は西宮市のゴミ捨て場に

持ち込みしてきました。

 

 

物が減らせると

気持ちがいいですね。

 

 

またすぐに次回を予約して

断捨離を進めていきたいと思います。

 

 

今日はチームのメンバーが

どうやったら動くのかについて

書こうと思います。

 

 

多くの経営者が

自分の会社のメンバーが

ちゃんと動いてくれないって

思っているかもしれませんが

 

 

それには

こんな理由があるのかもしれません。

 

 

人は目標だけでは動かない

 

 

私も12年くらい

サラリーマンをしていて

組織の中おりましたので

 

 

実感としても

わかるんですよねぇ。

 

 

会社が決めた目標がありますよね。

 

 

よくあるのが

 

昨年よりも10%アップの

売上目標を必達とする

 

みたいな感じ。

 

 

目標がないよりは

マシなのかもしれませんが

まず多いのが「なんで?」っていう

目的に当たる部分がないこと。

 

 

大きな組織ほど

ここが説明されません。

 

 

会社からも上司からも。

 

 

理由を求めると

無理矢理こんな理由がつけられます。

 

 

みんなの給料が上がるからとか

親会社からの指示でみたいなことも

実際ありますからね。

 

 

売上の数字を

目標とするのは

ある意味わかりやすいかもしれませんが

 

 

数字って人の心を

動かさないんです。

 

 

人の心を動かすのは

理由の方なんですよね。

 

 

それも感情が動くような理由。

 

 

理由がないものに

人は本気出せないですからね。

 

 

理由なんて

自分で作れって思うかもしれませんが

人に与えられただけの目標に

目的を見つけるのは大変です。

 

 

経営者にはいつも切実な

理由があるかもしれませんが

従業員さんには普通ないわけです。

 

 

目標だけではなく目的も必要。

 

 

そして腹落ちする目的があった上で

これらもあるとより動きやすくなります。

 

 

それが「期限」と

目標に近づくための具体的な「数字」です。

 

 

目的が腹落ちした後にこそ

具体的な数字があることで

動けるようになるのです。

 

 

私だったら

セミナーの集客数だったり

個別相談の件数がそれにあたります。

 

 

月に何件やれば

目標に近づくという指標です。

 

 

「目標」「目的」「期限」「数字」

 

 

これらを共有することが大事ですが

セットで共有できているでしょうか?

 

 

このうちの「目標」しか与えてないのに

なんで動かんのやと思っていてはいけません。

 

 

ちゃんとセットで伝えられているかを

定期的に確認していきたいですね。

 

 

これは個人の活動でも同じです。

 

 

みんな目標は持っているでしょうから

目的と期限と数字を明確にして

8月もいい月にしていきましょう!

 

 

【今日の学び】

 

「目標」「目的」「期限」「数字」はセット!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss