兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

子供に必要なものは大人にも必要という話

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.2074】

 

こんにちは!

サバイバルしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日は新事業の

子供向けのビジネススクールの

説明会があったんですよね。

 

 

 

まぁ私がやるんじゃなくて

講師の先生にやっていただいたん

ですけどね。

 

 

でもその説明会資料はこちらで

ちゃんと準備して臨んだんですが

 

 

実際にやってみると

この資料があった方がいいなとか

ここがわかりづらいなとか

 

 

フィードバックを得ることが

できるのがいいですよね。

 

 

昨日もそんな機会になったので

資料を改めて

ブラッシュアップできました。

 

 

どのセミナーでもですが

これを繰り返すことが

大切ですね。

 

 

そんな感じで

資料をまとめていて

 

 

これからの社会では

サバイバル能力を高めることが

大事になってくるわけですが

 

 

そのためには

この3つがやっぱり

ポイントになるなと思いました。

 

 

その3つとは

 

 

 

①ゼロイチをつくる力

 

②人を巻き込む力

 

③カッコいい大人に出会うこと

 

 

これって

改めて考えると

子供だけじゃなくって

大人にも大事なことですよね。

 

 

0から1を作る力をつけるには

失敗を避けていてはいけません。

 

 

1を10にする時とは

やり方が違いますよね。

 

 

多くの失敗から学び

その失敗の先に1を作るって

ことが大事ですよね。

 

 

失敗から学ぶ力

失敗から素早く立ち直ることが

大切です。

 

 

2つ目の

人を巻き込む力。

 

 

これは影響力のことですが

ビジョンを描く力だけじゃなく

それを伝えるコミュニケーション力も

大切ですよね。

 

 

一人できることは

しれていますからね。

 

 

人に応援してもらう力っていうのも

大人にとっても大事なことです。

 

 

そして

 

 

3つ目の

カッコいい大人に出会うこと。

 

 

子供にとって

カッコいい大人と会うことは

どういう意味があるか。

 

 

それは

視座を上げてくれる存在であり

目標となる存在でもあると思います。

 

 

普通に生活してたら

周りには疲れた大人しかいないのが

普通ですよ。(勝手な決めつけ)

 

 

でもまあ

そうでしょう。

 

 

見える世界を変えてくれる

仕事を楽しみまくっている

カッコいい大人にたくさんあって

世界を広げて欲しいんです。

 

 

これはもちろん

大人にとってもそう。

 

 

自分の世界の見方を

広げてくれるような視座の高い人に

もっともっと会った方がいいんです。

 

 

そしてそして

 

 

これは

大人の人たちに

やってもらわないといけないことですが

 

 

それは

 

 

見本になること。

 

 

人生を楽しんで欲しいんだったら

自分たちが楽しむ姿を見せていけばいいし

 

 

人生でたくさんチャレンジして欲しければ

自分たちがチャレンジする姿を見せればいいし

 

 

人生を切り開いて言って欲しければ

自分たちが切り開く姿を

見せていけばいいんです。

 

 

見本になることで

子供たちに伝わる部分も

大きくなりますからね。

 

 

ということで

子供の可能性を引き出そうと思ったら

まずは大人が自分自身の可能性を

引き出していかなきゃという話でした。

 

 

サバイバル能力を上げて

まずは私たちが社会という荒波を

乗りこなしていきましょう!

 

 

明日も説明会なので

ブラッシュアップ続けていきます!

 

 

 

【今日の学び】

 

まずは見本になれ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss