兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

マネジメントとはこういうこと!

チームづくり

LINEで送る
Pocket

【No.1803】

 

こんにちは!

マネジメントしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日も打ち合わせをいくつか入れていたら

気がついたらもうこんな時間。

 

 

明日から出張なんですが

なかなか準備に時間がかかる

やりがいのある予定もあって

 

 

帰ってくる時には

レベルアップの音が

聞こえそうな気がしますね。

 

 

乗り切れるかな、これ。

 

 

というのも

今回メインの案件では

ビジネスモデルの内容というより

マネジメントの内容が重要になりますからね。

 

 

でも実際

売上が伸びてきたお客さんは

次はマネジメントのステージになりますからね。

 

 

気がついたら

ほとんどのお客さんの課題は

マネジメントにシフトしてきていますね。

 

 

 

 

こんな感じで

かっこいい横文字の

「マネジメント」なんて言ってますが

 

 

どういう定義づけするかって

重要なんですよね。

 

 

だって

ちゃんと定義づけしてないと

フワッとした状態になって

何にも解決できないですからね。

 

 

定義の違う人同士で

こんな風に話しているのは

よく考えるとシュールですよね。

 

 

 

「やっぱりマネジメントかぁ」

 

「そうよ!マネジメントが大事だからな」

 

 

 

なんのこっちゃわからんですからね。

 

 

でも気をつけないと

こんなことってたくさんありますからね。

 

 

「マーケティング」なんて

まさにその典型。

 

マーケティングの定義
【No.0046】 こんにちは!ダンボールの開梱してますか? 「逆境」から這い上がるコンサルタントの山根知典です。 「志」を持って「逆境」に挑戦をされてる中小…

なんか考えている風の言葉でも

実際は思考停止ですからね。

 

 

みんな意味がわかっていないのに

会話に使いまくっているわけですからね。

 

 

そういえば

前の会社でも「バリュープロポジション」という

誰も意味をわかっていない言葉が飛び交ってましたね。

 

 

何が言いたいかというと

使う言葉の定義をしとかないと

いけないよという話。

 

 

ということで本題は

「マネジメント」とは何かということ。

 

 

なんかいろんな意味がありそうですよね。

 

 

管理とか

やりくりすることとか

経営って訳す人もいるかも。

 

 

マーケティングにも

いろんな定義づけがあったように

マネジメントにもたくさん定義づけが

できるんだと思います。

 

 

大事なのは

自分にしっくりくること。

 

 

もっと言えば

自分が使えることだと思います。

 

 

使えるとは

定義づけすることで

コントロールできるということです。

 

 

自分でコントロールできれば

マネジメントを手段として

その先の得たい目的を達成できるからです。

 

 

ということで

これがいいんじゃないかというのが

ドラッガーさんが言うこの話。

 

 

ドラッガーさんは

マーケティングにおいてもヒントをくれました。

 

 

そのドラッガーさんによると

マネジメントとは「組織に成果をあげさせるもの」とのこと。

 

 

そうよ。これこれ。

 

 

パワーのでかい創業者が

どっかの時点で

自分一人でできることはしれていると気づく。

 

 

そして

自分がやった方が上手くいくし早いけど

組織で成果をあげていった方が大きいことが

できるってなって

 

 

そこで

組織が成果をあげるには

何が必要なのかを考え苦悩しながら進む。

 

 

そう。

これがマネジメントなわけですね。

 

 

個人競技から

チーム競技へ変えていくことですね。

 

 

バスケでも

自分の得点のことだけ考えているのは

ある意味個人競技をしているようなもの。

 

 

チームでしかなし得ないことを

チームとしてやっていく。

 

 

その過程こそが

マネジメントなんじゃないでしょうか。

 

 

そのためには

共通の目的や役割分担や

コミュニケーションが必要になります。

 

 

これをしっかり

強化していくこともマネジメントですね。

 

 

ということで

マネジメントは手法で簡単にできるものと

いう事ではなく

 

 

苦悩しながらも

少しずつ前に進めていくものだから

 

 

きっと出張から帰る頃には

レベルアップしていると思うわけです。

 

 

でもあれですよ。

 

 

出張から帰ってくる未来の私に

期待しているんじゃなく

 

 

その時の「今」の私に

期待してやっていきますからね!

 

 

今日のうちに

もうちょい頑張っときます!

 

【今日の学び】

 

組織に成果をあげさせろ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss