兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

セルフイメージの高さと自信過剰の違い

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1785】

 

こんにちは!

雪が降ってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

広島に来てますが

雪がすごいですね。

 

 

市内の中心部で

これだけ降って積もるのは

かなり珍しいように思います。

 

 

普段そんなに積もらないこともあり

スタッドレスタイヤに履き替えた車も

そんなに多くないんでしょうね。

 

 

SNSで今日の移動が

困っている人が多いような印象です。

 

 

私もそうですね。

 

 

お客さんのところまで

行くためのタクシーが

つかまればいいのですが。

 

 

そんな心配をしながら

ここ最近の案件をカフェで

振り返ってみてるんですが

 

 

いろんな経営者から

いろんな相談を受ける中で

改めて思ったのが

 

 

セルフイメージの高さって

やっぱり大事だなということ。

 

 

私の基本的な考え方として

セルフイメージが高くて

成功習慣を持っていたら

そりゃ上手くいくわなというのがあります。

 

 

セルフイメージって

本当にいろんなことに影響していて

 

 

例えば

セールスでもセルフイメージの高さは

自信として相手にものすごく伝わります。

 

 

セルフイメージが高いと

クロージングすらしなくても

いい場面も多くあります。

 

 

そんなセルフイメージの話を

ある経営者としてた時に

こう質問されました。

 

 

 

「セルフイメージが高い」のと

「自信過剰」の違いは?

 

 

ここで思ったのは

「謙虚さ」と共存できるかどうか?

 

 

謙虚でありセルフイメージが高い

ってことはありますが

 

 

謙虚であり自信過剰

ってないですよね。

 

 

謙虚とは

つまりは人や周りに感謝できること。

 

 

感謝にフォーカスされているので

自信過剰ってならないですもんね。

 

 

オレは天才だーーーー!!

 

 

これは自信過剰になって

失敗するかもしれませんが

 

 

 

オレはいろんな人に助けられて

これだけの経験をさせてもらってきた。

だからオレは絶対どうにかできる。

 

これは謙虚であり

セルフイメージが高い状態であるといえます。

 

 

ベースは「感謝」ですね。

 

 

私の周りで

セルフイメージが高いなって思う人も

本当にそんなイメージでしっくりくる。

 

 

感謝にもっとフォーカスして

自分を信じて進んでいけばいいんだなと

思いました。

 

 

今日も長時間のミーティングなど

やること盛りだくさんですが

セルフイメージを高めて乗り切ります!

 

 

【今日の学び】

 

感謝にフォーカスしてセルフイメージを上げろ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss