兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

成功哲学の中で一番重要だと思ったこと

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1720】

 

こんにちは!

絞るとどれですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日は佐賀に行っていましたが

今日は広島での予定だったため

夜のうちに博多まで移動しておきました。

 

 

最近続いているんですが

佐賀からの電車がいろんなトラブルで

動かないことが多いんですよね。

 

 

昨日も予約していた特急は

運転取りやめになってしまって

次の電車に変更できましたが

 

 

その電車も30分くらい

遅れてました。

 

 

教訓としては

終電よりも少し早い電車を選ぼう!

ですかね。

 

 

そんな昨日は

佐賀で行動指針の研修をしてました。

 

 

その研修の中で

昨日の学びのトピックに選んでいたのが

「目標達成」について。

 

 

かなりマニアックな内容だけど

スタッフさんにも「確かに!」って

感じてもらえる内容になったと思います。

 

 

そんな研究を振り返っていて

思い出したことがあったんですよね。

 

 

私は大学時代に

スロットで買った時に

友人へのウケ狙いで買った本から

ディープな読書生活がスタートしましたが

 

 

成功哲学や自己啓発の本を

読み漁っていた20代の頃に

 

 

ある友人から

こんな質問を受けたことがありました。

 

 

たくさん成功のために

必要なことはあると思うけど

 

一番重要なものをあげるとしたら何?

 

っていう質問でした。

 

 

難しいことを言うなぁと

思いましたが

その時にとりあえず出した答えが

あったんですよね。

 

 

 

 

実は今同じ質問されても

同じ答えを言うなと思ったんです。

 

 

私の答えはこうです!

 

 

目標を設定すること

 

 

シンプルかもしれませんが

結局はここがスタート地点だと思います。

 

 

特に中長期の目標を設定することですね。

 

 

言い換えると

こういうことかも。

 

 

未来を決めること

 

 

未来を決めるから

そこに行くために必要な情報への

アンテナも立ち

 

 

どんどんどんどん

その未来の臨場感が高まっていき

気がついたらその現実を創り出している。

 

 

だから

まずはこの目標を設定することが

大事だと思うわけです。

 

 

よくブログにも書いていますが

 

 

人は1年でできることを過大評価し

10年でできることを過小評価する

 

 

これこそ

中長期の目標を設定するか否かで

大きな違いが出てくるよって話です。

 

 

改めて考えてみても

目標設定の重要さというのは

やっぱり間違いないですね。

 

 

自分自身でも

再確認する機会になりました。

 

 

中長期の目標ちゃんと立ててますか?

 

 

【今日の学び】

 

中長期の目標を設定することから始まる!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss