兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

リスク面において「一」番避けたいこと

名言

LINEで送る
Pocket

【No.1258】

 

こんにちは!

1つですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日たまたま見た動画で

青汁王子のビジネス展開の話を

見たんですよね。

 

 

あんまり詳しく知らなかったんですが

たくさんのビジネスをされていて

考え方がとても勉強になりました。

 

 

もともと

アフィリエイトをしてたり

通販で実績を作られていることから

 

 

マーケティング力が

とても高い方ですね。

 

 

あと、目力のあるイケメンでした。

 

 

時代をどうやって読んで

先行者利益を得るのかや

シェアを増やしていく考え方など

聞いて納得の内容でした。

 

 

そのままは真似できないけど

考え方で取り入れたいものが

たくさんありました。

 

 

ここでシェアしたいのが

広告会社の選び方の話でした。

 

 

通販事業において

一番重要でお金のかかる部分。

 

 

マーケティングに詳しいので

施策の内容がわかるということも

なるほどと思ったんですが

 

 

一番なるほどと思ったのは

1社に絞らないという話。

 

 

必ず数社にやってもらい

競争してもらうことで

いい広告ができるということでした。

 

 

日本では

よくわからないけど

あなたのところだけに任すという判断を

することって多いでしょうと。

 

 

これは良くないという話でした。

 

 

緊張感を持って

成果に責任を持って

競争の中でやるから結果が出ると。

 

 

確かにそういう部分は

ありますよね。

 

 

この話を聞いて

ミリオネアメーカーの異名を持つ

ダンケネディの言葉を思い出しました。

 

 

1は最悪の数字である

 

 

あ、No. 1の1のことじゃないですよ。

 

 

そうじゃなくって

1は依存の1です。

 

 

1つの取引先に頼るのは危険。

 

1つの方法に頼るのは危険。

 

1人の社員に頼るのは危険。

 

1つの集客媒体に頼るのは危険。

 

1つの広告業社に頼るのは危険。

 

 

ビジネスにおいて

1つということは危険なことがいっぱいです。

 

 

景気のいい時は

大手1社からの下請けでも

売上が作れていたことでしょう。

 

 

だけど

それはとても危険です。

 

 

その会社から

強烈な価格交渉が入ったら・・・

 

 

その会社の業績が

悪化して仕事量が減ったら・・・

 

 

その会社が工場ごと

他の地域に移転したら・・・

 

 

確かに危険です。

 

 

でも意識していないと

1つだけに依存してしまうことって

ありますよね。

 

 

ちょっとここで

分けて考えておきたいのが

 

 

攻める時には

フォーカスするという意味で

1つに絞るという戦略は必要だということ。

 

 

1点突破ですね。

 

 

No. 1っていうのも

攻める時の話ですね。

 

 

リソースの限られている

スモールビジネスでは

フォーカスの力は重要です。

 

 

そうではなくて

1が最悪の数字となるのは

リスク面での話になります。

 

 

守りの面で考えると

依存は危険です。

 

 

今後もビジネスのことを考える時

リスク面での「1」について

しっかり考えていこうと思いました。

 

 

最近よく話を動画で聞く経営者は

アフィリエイトでマーケティング力を

鍛えてた人が多いんですよね。

 

 

言葉の力だけで

売上を何倍にもするのって

人の心理がわかっていないと

無理ですもんね。

 

 

私ももう少し

勉強してみたいと思いました。

 

 

せっかくこうして

毎日言葉を打ちまくっていますからねウッシッシ (顔)

 

 

 

【今日の学び】

リスク面での「1」を徹底的に避けろ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss