兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

しんどい時にフォーカスして欲しい2つのこと

名言

LINEで送る
Pocket

【No.1257】

 

こんにちは!

どこにフォーカスしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

これから

経済環境が厳しくなっていくことが

予想されていますが

 

 

ちょっと

気になっているのが

物価が上がっていきそうなこと。

 

 

これはアメリカの

消費者物価指数ですが

今急激に上がりつつあります。

 

 

背景には

世界的に供給不足になりつつある

木材、穀物、鉄、原油などです。

 

 

確かに最近

ガソリンも高いなぁと思います。

 

 

コロナショックは

全世界で同時的に影響がありましたから

こういった供給不足からくる価格上昇は

どの国でも影響を受けそうです。

 

 

特に原材料的なものの価格上昇は

加工品を始めそのあとの製品の価格に

もろに影響を受けますよね。

 

 

仕入れが2倍になったら

今の価格ではやっていけないですもんね。

 

 

これがまだ景気がいい時であれば

やっていけるのかもしれませんが

 

 

日本の景気は30年間くらい不況で

給与は下がり続けています。

 

 

収入は減っていくのに

物価は上がっていく。

 

 

一番きつい状況ですよね。

 

 

これは

スタグフレーションと呼ばれます。

 

 

不況時のインフレです。

 

 

給与が2/3に減り

物価が2倍になると

 

 

実質的には

物価が3倍になるわけです。

 

 

恐ろしい。

 

 

今そうした状況に

じわじわなりつつあるんですよね。

 

 

ただでさえ

このコロナショックの制限によって

ビジネス自体ができなくなっている

業界もあります。

 

 

もちろん

2極化していくでしょうから

関係ない会社もあるとは思いますが

 

 

全体で考えると

しんどい逆境になる会社は

多いんじゃないかと思います。

 

 

そんな逆境にすでに

なりつつある状況だと

 

 

どうしても不安や問題に

フォーカスしてしまいます。

 

 

特に資金繰りの問題を抱えた時の

あの独特のきつさは

視野も狭くするししんどいですよね。

 

 

ただ

経験からわかっていること。

 

 

きつい時に

不安な未来や問題そのものに

フォーカスしても事態は良くならないってこと。

 

 

もちろん現実は直視していく必要はあるんですが

フォーカスすべきはその先の未来です。

 

 

きつい時こそ

この2つにフォーカスしていきたい

 

 

一つは、成長

もう一つは、貢献

 

 

人間はきつい時に成長します。

 

 

この成長にフォーカスできれば

目の前の問題は成長のための

イベントとして捉えることができるようになります。

 

 

逆風の時の方が

高く飛べると一緒。

 

 

成長にフォーカスすると

成長した未来が見える視点が

手に入ります。

 

 

もう一つの貢献。

 

 

貢献ってことは

周りの人や地域社会を

見ることができる視点が手に入ります。

 

 

視野を広げてくれるんです。

 

 

視野が広がると

自分の問題の大きさが

相対的に小さくなります。

 

 

捉え方が

変わるということです。

 

 

それに

人間は不思議なもので

人のために出せる力があるんです。

 

 

しんどい時に

どこにフォーカスするかで

見えるものも捉え方も変わります。

 

 

しんどい時こそ

成長と貢献にフォーカスする。

 

 

このことを覚えておくと

逆境を抜ける大きなヒントに

なるかもしれません。

 

 

皆さんもご経験があるように

逆境は抜けます。

 

 

ずっと同じ逆境のまま

というのはありません。

 

 

違う逆境は続くかもですが。

 

 

逆境の時に

何にフォーカスしていたかで

成長の具合も抜けるまでの時間も

変わってくるんじゃないでしょうか。

 

 

やりたいことがたまりすぎて

追いつけていない今日こそ

成長と貢献にフォーカスして

午後の仕事に取り組んでいきます!

 

 

【今日の学び】

きつい時ほど成長と貢献にフォーカス!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss