兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

戦略の一歩目はまずはこれ!

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1615】

 

こんにちは!

熟睡してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日は久しぶりに21時に寝て

「あ〜よく寝れた」と目を覚ましたんですよね。

 

 

やっぱ21時から寝ると

全然違うなと思って時計を見たら・・・

 

 

まだ22時でした。

 

 

そして6時まで4回くらい

トイレを挟みながら

寝ました。

 

 

今年は

戦略的に睡眠を改善して

いきたいと思います。

 

 

やっぱり骨格にあった

体重まで減量も必要ですしね。

 

 

20歳の時よりも30kg重いので

せめて15kgは落としたい・・・。

 

 

戦略的にね。

 

 

で、ちょうど今

戦略に関する本を読んでいて

お客さんのところでなるほどと

思ったエピソードを思い出しました。

 

 

戦略とは優先順位を

ちゃんとつけれること

 

 

というのがあって

 

 

なんでもやります!

なんでも第一主義!

 

 

これって良いことのようですが

優先順位がついてないから

エネルギーもリソースも

分散しちゃいますよね。

 

 

つまり戦略がないってこと。

 

 

優先順位が明確になっていて

これが第一これが第二って

なっているのが理想かもですが

 

 

その前段階として

「これはやらない!」っていうのを

明確にしておくことが大事です。

 

 

今週の出張の中で

いつもお世話になっている

株式会社木の家梶谷社長

さすがだなと思うことをお話されてました。

 

 

木の家さんは素敵なモデルハウスが

あるんですが

 

そこに来られた

お客さんへの対応の仕方を

聞いていたら

 

 

本当にさすがだなという

内容で勉強になりました。

 

 

すごく短時間の接客で

深い関係構築をされていて

重要な情報も聞かれていたんですよね。

 

 

どんな話をされたのかを聞くと

なるほどと納得する部分がありました。

 

 

それは

「ウチはそれはしないんです!」って

プロとして答えていること。

 

 

詳しくは書けませんが

お客さんからすると

価格交渉の布石の一つとしても

よく話としてされそうな事に対して

 

 

一般的には

それに合わせて

会話を続けてしまいそうになりますが

 

 

ちゃんと理由もセットで

「そういうのはウチはしないんです!」

プロの姿勢でお伝えされてました。

 

 

相手は少しビックリされるかも

しれませんが

 

 

理由を聞くと

逆に本気さが伝わったんだと思います。

 

 

ざっくり言うと

ここで建てたいですと

言ってくださるお客さんがいるので

 

 

そういったお客さんのサポートを

最優先で全力でやっているということ。

 

 

やらないことを決めている分

やるべきことは全力でとことんやるという

決意表明のようなもんです。

 

 

本気だから

相手にも伝わると。

 

 

我々の師匠がよく言われる

「頭を下げない営業」が

そこにはあったように思います。

 

 

逆にそれを伝えたお客さんは

そのスタンスを理解してくださった上で

話を進めてくださったようで

 

 

きっとお互いにとって

いい打ち合わせが進んでいるんじゃないかと

想像いたします。

 

 

なるほど

これが戦略にあたるのかも

しれないですね。

 

 

「ウチはそれはやりません」を考える。

 

 

皆さんのビジネスでも

やらないことを明確に

しているでしょうか?

 

 

これはターゲットを絞るということも

含まれていると思います。

 

 

売れるなら誰でもいいです。

なんでもできます。

 

 

これはマジで

売れない人たちが

よく言っている言葉です。

 

 

これはある意味

戦略がない状態なんだと思います。

 

 

しっかりとした優先順位をつけていくために

まずはやらないことを明確にしていきましょう。

 

 

戦略を持ってやるビジネスは

きっと大きく発展していきます!

 

 

【今日の学び】

 

ウチはそれをしません!を作れ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss