兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「いい組織をつくる」は目的にならない⁉︎

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1614】

 

こんにちは!

早く寝てますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日は久しぶりに

23時くらいに寝ました。

 

 

今日早く起きるためでも

ありましたが

早く寝るのって大事ですね。

 

 

今日はもっと早く寝れそうな予感です。

 

 

おそらく21時くらいには。

 

 

なぜならば

夕方病院に行ってきて

こんな状態ですからね。

 

 

睡眠時無呼吸症候群の

精密検査のために

こんな感じになりました。

 

 

病院にて検査のための

あれこれを付けてもらって

今夜は家で状態を観察です。

 

 

病院を脱走したような状態で

帰ってきました。

 

 

できることが少ないので

ブログ書いたら早く寝ます。

 

 

病院行く前に

お風呂もご飯も済ませたし。

 

 

そんな今日は

友達のブログを読んで

先日感じたことを思い出したので

そのことについて。

 

 

同じ西宮

同じ中小企業診断士

同じ歳の荒井さんのブログ。

マイナポータルの目的、補助金の目的、コンサルの目的
   パラレルワークの強みを生かし、コンサルティングを通じて 事業マネジメントを推し進めます。荒井竜哉です。  昨日の日経平均 昨日の日経平均の終値は2万68…

本当の意味での目的って

なんだろうねってブログです。

 

 

目的なのか手段なのか。

 

 

ちょうど先日

ある経営者の人への

インタビューをしている場面に

立ち合ったんですが

 

 

組織についてのことで

ちょっと思うことがあったんですよね。

 

 

そこはアドバイスをするような

場面じゃなかったので

特に何も言わなかったんですが

 

 

「ビジョンはないけど

いい組織を作りたい」って

言われてたんですよね。

 

 

私の持論なんですが

「いい組織を作ること」って

目的にならないと思っているんですよね。

 

 

目指すのは結構なことだとは

思うんですが

 

 

組織って

プロセスの中で

できていくものだと考えているんです。

 

 

目的があって

それを目指す過程において

いい組織になるってこと。

 

 

だって

共通の目的がなかったら

そもそも組織じゃないと思っているし

 

 

私はリーダーの人には

いろんなタイプがいていいと思ってますが

自分が関わるリーダーには

絶対的に求めているものがあります。

 

 

それは

旗を立てること

 

 

できるできないじゃなくて

とにかく向かうべき旗を立てることが

そもそものスタートだと思っています。

 

 

だから

ビジョンという旗を立てないけど

いい組織を作りたいって

 

 

形のないものを

追い求めているように

感じてしまいました。

 

 

目的なかったら

いい組織かどうかを

判断も難しいですしね。

 

 

目的をどこに置くかって

それくらい重要だなと思った

1日でした。

 

 

とりあえず

鼻に突っ込まれているチューブが

こそばいので早めに寝ます。

 

 

 

【今日の学び】

 

目的は何かを自分に問え!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss