兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

新しい事業の立ち上げ方で思ったこと

LINEで送る
Pocket

【No.1613】

 

こんにちは!

満腹ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日はホテルに帰る前に

蕎麦を2杯食べて帰ったため

今日は夕方までお腹が空きませんでした。

 

 

とは言っても

昼前からずっとミーティングを

いていたので

 

 

夕方にはお腹が減り

いつもより早い夕食を

とりました。

 

 

ということで

駅で早めの一人飯。

 

 

ラーメンみたいな

無難なお店に行ってもなぁと

思っていた時に見つけたこちら。

 

 

焼肉トラジ

 

 

今流行りの

一人焼肉です。

 

 

こんな感じ。

 

 

誰が何分いるかっていうのも

わかるシステムになっているみたいでした。

 

面白いですよね。

 

 

濃厚接触もなく

回転率も高いので

このご時世ならではの

ビジネス形態だなと思いました。

 

 

焼肉って通常は

複数人で行って

飲みながら食べるもの。

 

 

滞在時間も長い分

客単価もそれなりに高いという

印象ですよね。

 

 

どこも同じような形態のため

結局は味が美味しいかっていうところで

差別化をすることがほとんどでした。

 

 

ただ

こうやって考えてみると

その形態だと使用しづらいって人が

元々一定数いたんだろうと思うわけです。

 

 

一人で行きたいとか

お酒はそんな飲まないとか

時間はないけど焼肉食べたいとか

食べるだけじゃなくて焼きたいとか。

 

 

しかもコロナ禍においては

複数人では行きづらいけど

焼肉は食べたいっていうのも。

 

 

こういった人たちの

ちょっとした不満を解決する方法が

まさしくこの1人焼肉だったと

いうことでしょう。

 

 

私もちょうど最近学んだものの中に

既にある既存ビジネスで

満たされていない不満を探し

 

 

それを解消するビジネスを

作るということがありました。

 

 

そうして立ち上げたものは

ずっと続くビジネスかどうかは

わかりませんが

 

 

ゼロイチで市場を作るのではなく

既にある市場をずらすという

リスクが限定的なやり方かもですね。

 

 

既存のサービスで満たされない

ニーズを満たすビジネス。

 

 

そんなイメージ。

 

 

ここで重要になるのは

徹底的な市場調査です。

 

 

多くの情報を集めて

満たされないニーズを探すという

やり方になるでしょうね。

 

 

市場が既にあるわけですから

認知や教育はあまり必要ないですからね。

 

 

私自身はコアファンビジネスの方が

有事にも強いしやりがいがもあると

思っています。

 

 

こういう人を救いたいを起点に

始めるビジネスです。

 

 

その視点とは違いますが

ビジネスを立ち上げるという意味では

確かにこれも一つの手だと思いました。

 

 

ビジネスで感動して泣ける

 

 

みたいな感じではないかもしれませんが

喜んでくれる人はいるわけですもんね。

 

 

いろんなモノの見方を学び

自分の大事にしたいものに

取り入れて進化させていきたいなと

思いました。

 

 

 

【今日の学び】

 

既にある市場で満たされないものを探せ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss