兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

人生のテーマはここの側にある

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1612】

 

こんにちは!

欠けていますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は朝から

広島に来ています。

 

 

新神戸駅まで車で行って

新幹線で行くのが

一番楽なコースなんですが

 

 

最近この車移動を舐めていて

いつも渋滞でギリギリになったり

1本遅れたりします。

 

 

今日も走って

ギリギリセーフになりました。

 

 

そうです。

寝不足です。

 

 

昨日は夜に

ZOOMでセミナーもしましたからね。

 

 

前はリアルでしか

セミナーをしませんでしたが

すっかりZOOM対応しはじめました。

 

 

そんなZOOMのセミナーであっても

思わずウルウルしてしますのが

個人のミッションについてのパート。

 

 

私は自分の人生の転機として

「成功者インタビュー」の話を

するんですが

 

 

インタビューした成功者の

共通点として

 

 

自分の人生から課せられた

人生のテーマを見つけていること

っていう話をするんですよね。

 

 

私はご縁があって

そういった人生のテーマを

皆さんが見つける場を体験させて

もらったんですよね。

 

 

そこである意味確信を持ったのが

それぞれの人生のテーマって

このどちらかのことが関係しているということ。

 

 

人生において

圧倒的に「ある」ということか

圧倒的に「ない」ということを

体験しているということ。

 

 

ケースとしては

圧倒的に「ない」という体験の方が

ほとんどのような気がします。

 

 

ある意味

自分の人生において

欠けているものが

 

 

自分の人生のテーマに

つながっていることが多いですね。

 

 

何かが欠けているからこそ

そこを埋めようという欲求が生まれるわけです。

 

 

欠けてなかったら

そんな欲求はないわけです。

 

 

だからこそ

自分が苦労したことが

人生のテーマになり得るのです。

 

 

自分がこれで苦労したからこそ

同じようなことで苦労している人を

助けたいだったり

 

 

これが欠けていたからこそ

それを埋めることを

手伝いたいとか。

 

 

短期的に切り取れば

欠けているから欠点のように

見えるかもしれませんが

 

 

長期的に見れば

欠けていたからこそ

それを埋めることが

ミッションとなることが多いのです。

 

 

そう考えると

今まで弱みだと思っていたことが

自分のキャラクターを形成したり

強みにつながっていたりするものですよね。

 

 

そんな視点で

自分の欠けている部分を見ると

新しい武器に気づくきっかけに

なるのではないでしょうか。

 

 

寝ます!

 

 

【今日の学び】

 

欠けているところにヒントがある

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss