兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

環境の力は意識的に活用すべし

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1611】

 

こんにちは!

選んでますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日はお客さんと

打ち合わせしている中で

 

 

ある学生さんが

進路を変えたという話を聞きました。

 

 

進路を変えた理由はおそらく

近くに憧れる人がいたから

ということなんだと思います。

 

 

お話を聞いていて

周りにいる人の影響って

やっぱり大きいなって思いました。

(責任もね)

 

 

だからこそ

どんな環境にいるかのか

どんな環境を選ぶのかというのは

とても重要ですよね。

 

 

多くの人が無意識的に

環境を選んでしまっています。

 

 

というよりも

環境から受ける影響を

過小評価しているのではないでしょうか。

 

 

環境から受ける影響は

思っている以上に大きいので

意識的に活用していきたいですよね。

 

 

この言葉なんかも

同じく環境のもたらすものだと思います。

 

 

帰属意識

 

ある集団に属している

またはその集団の一員であるという

意識や感覚

どの集団にどのコミュニティに

属しているかと思うかで

いろんなことが変わってきます。

 

 

私も以前東京で

自分よりも10倍以上の成果を

上げている人ばかりのところにいた時

(軍隊みたいなところ)

 

 

みんな行動量が凄まじすぎて

気がついたら当たり前の基準が

上がっていました。

 

 

行動量だけじゃなくて

成果に関しても

どこからがすごいと思うのかのラインも

かなり変わった気がしますね。

 

 

行動量

当たり前の基準

考え方

 

 

本当に多くのことが

どこに帰属意識を持つかで

変わってきます。

 

 

さて

 

 

それでは

この環境の力を

どうすれば活用ができるのか?

 

 

目的を成長に置くのであれば

 

 

当然一つは

自分がいつもつま先立ちでいるような

感覚のコミュニティを選択すること。

 

 

これは

なんとなく分かりますよね。

 

 

今の自分よりも

高い「当たり前の基準」を

インストールするイメージです。

 

 

それと

この観点で考えるのも

面白いかもしれません。

 

 

自分自身を信じる力が強い人と

できるだけ多くの時間を過ごすこと。

 

 

自分自身を信じる力は

正解がない世の中で生き抜くために

とても重要な力です。

 

 

その力が強い人と

多くの時間を共に過ごすと

セルフイメージを高く保つ力が

インストールされると思います。

 

 

私はいろんな成功哲学を学んで

結局この2つがあれば

絶対上手くいくと思うのが

 

 

セルフイメージの高さ

 

成功習慣を持つこと

 

 

この2つです。

 

 

どちらかが欠けると

難しいですよね。

 

 

セルフイメージだけ高くても

何も行動しなかったり

継続しなかったら上手くいかないでしょうし

 

 

セルフイメージが低かったら

せっかく良い習慣を持っていても

同時にブレーキかけているような

もんですもんね。

 

 

ということで

セルフイメージが大事で

それは一緒に時間を過ごす人の

影響を受けるという話です。

 

 

何かを変えたい時

環境を変えたり誰と過ごすかを

変えることがポイントです。

 

 

ぜひ意識的に

誰と過ごすかを考えてみてください!

 

 

 

【今日の学び】

 

誰と過ごすかは意識的に

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss