兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

カバンの中を毎回出そうと思った話

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2091】

 

こんにちは!

空にしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は出張最終日。

 

 

車で西宮に帰って

夜は大阪で打ち合わせです。

 

 

渋滞なく帰れたら

いいなぁ。

 

 

一昨日は

バスケの先輩と

ガッツリ飲んでしまいましたが

 

 

昨日はホテルの部屋で

ずっと仕事をして

早く寝たので

 

 

今日は朝から

スッキリ動けています。

 

 

今回は車での出張なので

荷物の多さは

そんなに気にならないですが

 

 

私は無呼吸症候群の対策の機械を

持ち歩いているんですよね。

 

 

キャリーケースのほとんどを

その機械が占領しております。

 

 

キャリーケースの中

ほぼほぼ機械。

 

 

これを広島や佐賀に

ひたすら持ち歩いております。

 

 

移動慣れしましたね。

 

 

そういえば

もっと移動慣れしている

キャビンアテンダントさんの話で

 

 

宿泊先に着いたら

荷物の中身を全部出すという

話を聞いたことがあります。

 

 

カバンを空にするみたいなんです。

 

 

ハンガーにかけるものはかけて

一旦空にする。

 

 

そうすると

また出発の時に入れるのも

簡単なんだそうです。

 

 

私もキャリーケースの中は

ほぼほぼ機械なんで

確かにはじめに全部出しますね。

 

 

確かに出発の時にも

また早く準備はできてますね。

 

 

かたや

 

 

仕事の用に持ち歩いている

手提げのカバンがあるんですが

 

 

そっちは

空にすることがないですね。

 

 

そうすると

いろんなわけわからんもので

ぐちゃぐちゃになってますね。

 

 

必要ないものもあるし

グミとかも入っているし。

 

 

これって良くないですね。

 

 

今日家に帰ったら

一旦全部出してみて

 

 

なんでこんなもんを

入れてるんだと

自問自答してみたいと思います。

 

 

とりあえず

カバンもパンパンで

見た目も良くないので

マジでやろっと。

 

 

入れっぱなしって

よく考えたら

意味ないですもんね。

 

 

出してないということは

使ってないってことで

 

 

それをただひたすら

重い思いをして持ち歩いてるって

やばいですもんね。

 

 

一旦空にした方が

ムダもなくなり

結果早い。

 

 

これって

頭の中も同じですよね。

 

 

一旦いろんな考えを

頭の中に出す。

 

 

つまり

言語化して出しておく。

 

 

私はマインドマップを

使って出すことが多いです。

 

 

頭に中にあるだけだと

ずっと気になって

ただただモヤモヤさせることって

よくありますもんね。

 

 

そんな時って

余裕もないし

いい情報にも気付けない。

 

 

頭の中のものを

外に出して余白を作ると

そこに新しいものも入れれます。

 

 

空にした方が早い。

 

 

パソコンがあったら

マインドマップに書き出しますが

 

 

それ以外の時は

手書きのメモで十分です。

 

 

覚えておくことに

エネルギーを使いたくないですよね。

 

 

今気づいたんですが

こうやってブログを毎日書いてることも

自分の頭の中の余白を作る作業ですね。

 

 

言語化して

外に出しておく。

 

 

ビックリするくらい

自分がかいた内容を忘れますが

検索したら出ますもんね。

 

 

外に出さずに

頭の中に入れていたらと思うと

ちょっと怖いですもんね。

 

 

意識的に

脳のキャパを増やしておこうと

思いました。

 

 

ということで

無呼吸の機械を持ち歩いている分

余計なものは持ち歩かずに

キャパを空けとこうという話でした。

 

 

今日の夜の予定は

飲みながらの予定なので

 

 

本当に外に出しとかないと

何も残らないですからね。

 

 

手ぶらでいけるように

準備してから出発します。

 

 

2次会に行かないように気をつけます!

 

【今日の学び】

 

キャパを空けよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss