兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

先入観の力を有効に使おう!

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1723】

 

こんにちは!

ハート強いですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は久しぶりにゆっくりできました。

 

 

簡単な打ち合わせや

手続きの準備などもありましたが

昼寝もしましたからね。

 

 

疲れが溜まることはありますが

基本的には寝ると回復します。

 

 

と思っています。

 

 

でも

こういった自分で思い込むってことは

意外と大事なことなんですよね。

 

 

こんな実験の話を

聞いたことはないでしょうか?

 

 

学生にテストをさせる時に

「女性は男性より数学の能力が劣るよね」と

教授が言ってからさせると

 

 

本当に女性の点数が

通常より下がるというやつ。

 

 

次は同じ生徒に

「アジア人は数学の能力が高いよね」と

同じ教授が言ってからテストすると

 

 

アジア人の女子生徒は

通常よりも点数が高くなるという実験。

 

 

能力を発揮できるかどうかは

本人の実力以外の何かが作用しているという

話なんですが

 

 

他の人が自分たちを

どう思っているかって

実は影響があるんですよね。

 

 

それを察してしまって

自分の無意識がそう思い込んで

そう演じるようになるからなんだそうです。

 

 

ちょっと面白いですよね。

 

 

人がどう思っているかを知ると

それによって自分自身も思い込むことに

実は影響を受けているってこと。

 

 

これって

例えばこんなことかなと思います。

 

 

山根って

ストレス溜まりそうにないよね。

 

 

たまに言われるんですが

そう思われていると思うと

自分自身もそうかもなと思って

実際そうなろうとするわけです。

 

 

昨日は前職の人に会いましたが

このブログでのよく書いていることで

 

 

以前前職の上司から言われた

 

お前の強みは

ハートが強いことだ

 

っていうのも同じような気がしてて

 

 

は?そこかよ?

(こう上司に思ってる時点でハートが強いのか)

 

 

とは思いましたが

 

 

それ以来

自分に対してそう思うように

なってる気がします。

 

 

そうなると

実際に強いのか弱いのかなんて

あんまり問題じゃなくて

 

 

ただただ

折れにくく超絶回復が

早いわけです。

 

 

これってよく考えてみると

すごいことだと思います。

 

 

人があなたを

どう思っているかが

強力に作用してるってことだから。

 

 

そう思うと

2つのことを考えさせられます。

 

 

1つは

周りの人にいい思い込みを

与えてあげられる可能性について。

 

 

すごいなとか

天才だなとか

ハートが強いなとか

 

 

もっと言った方が

いい気がしますよね。

 

 

そしてもう1つは

マイナスに使ってしまってることって

なんかたくさんある気がするなってこと。

 

 

柔軟性ないよねとか

冷たいよねとか

サバイバルの能力低いよねとか

 

 

あぁ

怖っ

 

 

これって

レッテルの法則と一緒ですね。

 

 

レッテルの法則の威力
【No.0279】 こんにちは!レッテル貼ってますか? 「逆境」から這い上がるコンサルタントの山根知典です。 今日まで広島で今関西に戻っているところです。  …

これは強力なものなので

ちゃんと意識して使っていこうと

思いました。

 

 

しばらく

みんなに使ってみようかな。

 

 

ハート強って。

 

 

 

 

【今日の学び】

 

先入観は有効に使おう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss