兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

迷ったら何を基準に選択しますか?

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.1995】

 

こんにちは!

何で決めてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

先週は平日にイレギュラーな対応が

続いたこともあり

サウナに行けなかったんですよね。

 

 

ということで

今日は日曜ですが

午前中にサウナに行ってきました。

 

 

やっぱり

平日じゃないと人が多いですね。

 

 

田舎者のせいか

極端に人混みを避けようとする

習性があります。

 

 

行列も渋滞も嫌いだし。

 

 

そういえば

最近は出張してても

本当に人が増えたなぁと感じます。

 

 

新幹線も人が多くて席が埋まってるし

ホテルも本当に高くなりました。

 

 

3年くらい安い時期を

経験してしまったので

余計に最近高く感じます。

 

 

今週は広島に3泊するんですが

訪問地域の関係で

3泊とも別のホテル。

 

 

どのホテルにするか

マジで迷いますね。

 

 

だってどこも高いから。

 

 

こういう時に

値段をモノサシにして

選んじゃいけんなと思います。

 

 

一応予約しましたが

タバコの匂いがしたり

部屋がドンヨリしてたり

机が狭すぎて仕事しづらかったり。

 

 

それでも最近は

まあまあ高い値段です。

 

 

何か迷った時って

皆さんは何を基準に

洗濯をされるでしょうか?

 

 

ちょうど

先日お客さんと行動指針を

まとめて

 

 

そんな話に

なったんですよね。

 

 

迷ったら

〇〇の方を選ぶ。

 

 

この基準がまさに

行動指針から来るわけです。

 

 

私の他のお客さんにも

ワクワクする方を選ぶというのを

ガチでやってる人もおられます。

 

 

シンプルでいいなと

思います。

 

 

居酒屋甲子園で有名な

講演家の大嶋啓介さんは

確かこんな基準でされてたはず。

 

 

どっちの方が

鼻血が出るか?

 

 

あ、鼻血が出るとは

鼻血が出るくらい興奮できるかってことで

ワクワクの独自表現みたいな

ものじゃないかと思います。

 

 

いいですよね。

 

 

そんなおもろいモノサシ。

 

 

私も自分の行動指針に

照らし合わせれば

 

 

どちらの方が

可能性が引き出せるか?

となるわけです。

 

 

これと意味合い的には

近いかもしれませんが

 

 

一つ皆さんに

提案したいと思うのが

このモノサシ。

 

 

どちらの方が

セルフイメージが上がるか?

 

 

です。

 

 

セルフイメージが

成果に影響する力は大きいですからね。

 

 

日々の選択で

セルフイメージが上がる方を

意識して選択し続けることで

 

 

行動力も上がり

成果につながる。

 

 

そこで出す成果と比べれば

気にしていた価格差なんて

微々たるもの。

 

 

セルフイメージを上げることを

重視した方がいいという結論です。

 

 

ということで

とりあえず初日のホテルは

変更することが決定ですね。

 

 

ホテルの中で

仕事をする時間も長い予定なので

 

 

それだったら少し高いホテルで

その代わり猛烈に仕事した方が

投資対効果が高いです。

 

 

自分の可能性も

引き出せそうだし

なんなら鼻血も出そうですしね。

 

 

ということで

自分が選択する際のモノサシを

明確にしておくといいよって話でした。

 

 

【今日の学び】

鼻血が出る方を選べ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss