兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

逆境とトマトと成長と

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1724】

 

こんにちは!

成長痛がありますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

先週は久しぶりに会った人が

いたこともあり

これまでのことを振り返るいい機会になりました。

 

 

特に独立してからの

きつかった時期を思い出しました。

 

 

会社辞めた後に個人事業だからと

マンションの契約が切られて

追い出されそうになったりもありましたね。

 

 

半年分を前倒しで払ったら

半年まではいていいけど

出ていってくださいって急に言われましたもんね。

 

 

仕事もないのに

いきなり逆境でしたね。

 

 

そこから1年半くらい

逆境は続くんですが

まあ鍛えられる期間でしたね。

 

 

ちょうどその頃に

このブログはスタートしました。

 

 

なので

初期のブログを読んでくださってた方は

ご存知だと思いますが

 

 

はじめのタイトルは

「逆境コンサルタント山根知典のブログ」

でしたからね。

 

 

その当時は

この誰も検索することのない

「逆境コンサルタント」で検索1位でしたが

 

 

今検索してみたら

まったく出なくなってました。

 

 

まぁ誰も検索しないんで

問題ないんですけどね。

 

 

でもこの「逆境」こそが

自分を成長させてくれた期間でした。

 

 

間違いなく。

 

 

人には超えられる逆境しか

来ないですからね。

 

 

いきなり当時の私に

100億円分の逆境なんて来ません。

 

 

どんなにきつくても

超えられる分の逆境が来ただけです。

 

 

そしてそれを超えると

成長していくというものです。

 

 

そう考えると

逆境は人を成長させるために

必要なものかもしれませんね。

 

 

痛みがあるのも

成長痛のようなものかもしれません。

 

 

中学の時に身長が30cm伸びましたが

確かに膝痛かったですしね。

 

 

膝ってことで言えば

逆境の時は少し膝を曲げてる状態で

まさしくジャンプをするための態勢のようです。

 

 

逆境はそんなタイミングで

来るものなんですしょうね。

 

 

トマトも

水をやらない方が甘くなるといいます。

 

 

水をあげないことで

ストレスを与える方が

濃く甘く育つということです。

 

 

これって

人間と一緒な気がしますよね。

 

 

トレーニングもそう。

 

 

負荷をかける環境が

人を成長させて

濃い人間になるんじゃないでしょうか。

 

 

孫悟空も亀仙人の修行で

重い亀の甲羅を背負ってたし

 

 

重い服を来たり

重力100倍の宇宙船で鍛えてましたしね。

 

 

次来る逆境も

超えれるものと理解して

濃い味になるように成長して乗り越えていきます!

 

 

【今日の学び】

 

逆境は成長の機会!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss