兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

【希少性】佐賀に山根あり

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2082】

 

こんにちは!

山根はいますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

突然ですが

苗字について調べていたら

面白いことがわかりました。

 

 

「山根」って苗字は

全国で281番目に多い苗字で

76,600人いるそうです。

 

 

なんとなく

イメージ通りの順位。

 

 

あんまり

会わないですもん

山根。

 

 

各都道府県の

山根の生息状況。

 

かなりばらつきがありますね。

 

 

こちらの方が

わかりやすいかも。

 

やぱり中国地方を中心に

島根や鳥取で上位の苗字に

なっているみたいですね。

 

 

知らんかった。

 

鳥取は3位なのね。

 

そんなに多いか?

 

 

島根も10位で

約5,000人の山根がいるようです。

 

 

東北の方は

かなりばらつきがありますね。

 

なぜか岩手が156位と

検討しているようですが

山形県にいたっては20人しかいない。

 

 

うそでしょ。

 

 

九州も

福岡は406位でまあまあいますが

 

仕事で毎月行っている

佐賀県では1,653位。

 

 

およそ40人しか

いないじゃないですか。

 

 

超絶レア人材ですね。

 

 

佐賀県で出会えたらキセキ。

 

 

これだけ少ないと

佐賀で「山根」の価値が

上がっちゃいますね。

 

 

レアだから。

 

 

これはいわゆる

希少性の価値ってやつですね。

 

 

ビジネスにおいて

希少性っていうのは

価値を生み出します。

 

 

だって

需要>供給

の状態が出来やすいですからね。

 

 

もちろん需要があるものでって

ことですからね。

 

 

スモールビジネスをしている皆さん。

 

 

よく考えてみてください。

 

 

リソースが限られているから

供給量ってめちゃめちゃ限られてますよね。

 

 

だからちゃんと需要を生めるのなら

安売りはしちゃいけませんよ。

 

 

価格勝負では

行き着くところは

廃業になってしまいますからね。

 

 

自信を持って

レアである価値を発揮してください。

 

 

山根という需要があるとしたら・・・

 

 

私は佐賀でも山形でも

高く売れますからね 笑

 

 

40人と20人ですからね。

 

 

間違いなく

その中で一番背が高い自信があります。

 

 

100人に1人の分野を

3つ掛け合わせると

100万人に1人の人材になるように

 

 

自分のレア度を高める工夫も

考えてみてもいいかもしれませんね。

 

 

ちなみに・・・

 

 

島根も鳥取も

10位より上や3位より上の

苗字が気になってきて調べると

 

 

どちらも

TOP2は

 

 

1位 田中

2位 山本

 

 

でした。

 

 

そりゃそうか。

 

 

佐賀は

1位 山口

2位 田中

3位 古賀

だって。

 

 

県によってかなり違うもんですね。

 

 

なんかちょっと

面白いですね。

 

 

そして

「山根」の順位じゃなくて

生息人数で言えば

 

 

1位 広島県 8,600人

2位 兵庫県 7,600人

 

 

まさかの出身県以外で

住んでいる2つの県だとは。

 

 

本当か?

 

 

全然出会わんで。

 

 

もっとアンテナ立てて

生活してみます。

 

 

【今日の学び】

 

レア人材になれ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss