兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

関係性があるビジネスとないビジネス

コアファン

LINEで送る
Pocket

【No.2049】

 

こんにちは!

関係性ありますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

先日税理士さんと

一緒に大阪で焼肉を

食べたんですよね。

 

 

そこは食べ飲み放題の

お店ですが

 

 

まぁまぁいい肉が

出てくるので

 

 

当然時間制限のある店ですが

まぁまぁの満足度なので

行くんですよね。

 

 

先日行った時に

気づいたんですが

 

 

スタッフさんもかなり多くて

外国人のスタッフさんも

かなりいた気がします。

 

 

言葉が流暢じゃなくても

上手く回るようにシステムが

しっかりしているという印象のお店でした。

 

 

定額でまぁまぁの肉が

ストレスなく食べられるお店。

 

 

全然それはそれで

価値だとは思います。

 

 

実際打ち合わせの時に

よく行きますしね。

 

 

ただ

 

 

もしも近くに

同じようなコンセプトの店で

もう少し安いお店があったら

そちらに行くかもしれません。

 

 

実際この日も

直前まで道路の向かい側のお店と

迷いましたからね。

 

 

同じ焼肉でいえば

近くにあるカンテイポウっていう

お店だったり

 

 

佐賀にある

ホルモン徳

どうしても行きたくなってしまいます。

 

 

そこはお肉ももちろん

美味しんですが

 

 

人に会いに行く

感覚なんですよね。

 

 

お店の人と

話をしに。

 

 

ホルモン徳に関しては

ずっとおられてずっとマニアックな話を

一方的にされる感じですけどね。

 

 

でもあの人に

肉のウンチクを教わるという

1つのSHOWみたいなもんですもん。

 

 

だから行った後は

その体験を人に話したくなりますしね。

 

 

で、実際

価格としては心配になるくらい

安いんですが

 

 

そのコスパ的な満足度じゃなくて

なんか満たされてしまうんですよね。

 

 

やっぱり

関係性があるビジネス

安定的にこれからも残っていくなと思います。

 

 

逆に関係性がないビジネスの場合は

ずっと競争にさらされるから

厳しくなっていくはずなんですよね。

 

 

だって

関係性がいらないもので

儲かるビジネスがあったら

他社が参入してくるわけです。

 

 

そうなると競争になって

儲かりにくくなりますからね。

 

 

そこに関係性があると

違う土俵で勝負できるように

なるわけですもんね。

 

 

よく私もこの質問をするんですが

 

 

何を売ってるんですか?

 

 

この答えによって

どの競争をしているかが

わかるんですよね。

 

 

答えが「モノ」だったら

関係性のない競争にさらされて

厳しくなっていきますからね。

 

 

関係性に紐づいた「価値」

 

 

この場合の「価値」は

相手の未来のことでもあるんですが

 

 

これがやっぱり強いなと思うわけです。

 

 

関係性は強みになる。

 

 

来月やっぱり

ホルモン徳に行こう。

 

 

そして

自分自身も

関係性を武器にして

ビジネスを発展させていきたいと思います!

 

 

 

【今日の学び】

 

関係性は武器なる!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss