兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

続けるために必要なこと

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1506】

 

こんにちは!

続けてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

先週参加してきました

毎日ブログセミナー広島100期。

 

 

30名以上が参加されていましたが

今日から毎日ブログの長い旅が

スタートをするようです。

 

 

毎日ブログって

はじめる前は大変に思うかもしれませんが

周りに一緒にチャレンジする仲間もいるし

 

 

ブログをしているから

出会える人もいるので

楽しみながら続けてもらえるんじゃ

ないかなと思っています。

 

 

とはいえ

毎日続けるって大変ですよね。

 

 

毎日ブログを書くまで何かを続けるって

私もそういえばほとんどなかったですね。

 

 

最近

この続けることについて

いろいろ調べていた中で

 

 

あ、これは

自分の経験からも

確かにっていうのがありました。

 

 

脳の機能についての本だったんですが

脳はやらされ仕事は続けられない

ということが書いてありました。

 

 

動機付けは

大きく2つに分けられます。

 

 

 

①外発的動機付け

②内発的動機付け

 

 

外発的動機付けは

いわゆるご褒美などです。

 

 

自分の外から与えられた条件で

やる気が起こり行動するというもの。

 

 

内発的動機付けの方は

自分の中から湧き上がるやる気。

 

 

興味があったり

楽しいから

自分のためにやる。

 

 

他人の評価がどうであれやる。

 

 

両者の違いは

「失敗」した時に出ると言われています。

 

 

もしくは

あきらめそうな時に

出るんじゃないかと思います。

 

 

忙しすぎる

書くことがない

 

 

そんな時に

一歩前に踏み出す力

 

 

毎日続けていく力は

内発的動機によるものです。

 

 

内発的動機のためには

2つのことが大事です。

 

 

①自ら選択すること

②自ら行動すること

 

 

これは後付けでも

いいようです。

 

 

脳がそう判断するようですから。

 

 

つまり

きっかけは人からもらうことって

たくさんあると思いますが

 

 

ちゃんとその後に

自分の選択として脳に

伝えておくことが重要なんです。

 

 

毎日ブログに関しては

私の場合

 

 

ブログセミナーに参加して

スタートしたわけではありません。

 

 

ものすごい逆境(今思えばそんなでも)

だった2018年1月に

自分の意思で始めました。

 

 

 

 

ちょっとカッコつけて書きましたが

本当は目が血走った人に言われて

逆境から抜けたくて始めました。

(選択の余地はなかった)

 

 

90日くらい書いてから

ブログセミナーに参加しましたね。

 

 

そしてスタートした時点で

365日じゃなくて

1100日以上書くことをゴールに

して始めました。

 

 

それは

いつもお世話になっていた

よく肉を奢ってもらっていた

経営者の大先輩をギャフンと言わせるため。

 

 

振り返ってみると

自分で選択して(後付け)

自分で行動していたわけです。

 

 

だから

続いたんじゃないかなと思います。

 

 

正直3年くらいになると

辞めるのがもったいなさすぎて。

(またゼロからになっちゃう)

 

 

まとめると

 

 

きっかけは人から

もらったらいいですが

 

 

必ず自分自身の選択として

脳には伝えておくこと。

 

 

そして

自ら行動を起こすこと。

 

 

そうしたら

気がついたら続いていくんだと

思うんですよね。

 

 

これから続けていきたいことがあったら

確認してみてはいかがでしょうか。

 

 

ちゃんと自分の選択としてるかどうか。

 

 

ちゃんと自分の選択として

ファスティング明けには

ラーメンを食べに行きたいと思います!

 

 

【今日の学び】

 

自分で選択する感覚を大事にしよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss