兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

世の中のほとんどの会社は集団である

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1505】

 

こんにちは!

共通の目的はありますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

先日甥っ子が

大学入試に合格したと

連絡してきてくれました。

 

 

昨年くらいから

たまにZOOMで話すようになったので

合格の連絡はとても嬉しいです。

 

 

私もそんな時代あったなぁ。

 

 

このブログは

おかんもたまに読んでいるみたいだから

書きづらいですが

 

 

不真面目な学生でしたね。

私。

 

 

授業に本当に出なかった。

 

 

でもなんだかんだで

4年で卒業しました。

 

 

4年生の時

たくさん単位を取ったなぁ。

(無理矢理)

 

 

3年生になったら

ゼミ(研究室)に入らないといけないんですが

 

 

先にどのゼミが楽かとか

どのゼミがやばいとか

情報が回りますよね。

 

 

単位数順で決めていけるのかどうかは

覚えていませんが

 

 

楽だと噂のゼミは早々に定員が埋まり

私には選択の余地なく

 

 

一番厳しくて

一番過酷なゼミに入ることになりました。

 

 

確かに厳しかったですもんね。

クセもかなり強いし。

 

 

遅刻したら破門と言われていたし

うちのゼミだけ毎回大量の宿題が

あった気がします。

 

 

毎週修行のような気持ちで

参加していました。

 

 

ゼミの幹事にもなっていたし。

 

 

私はそこでの卒論で

「孫子的組織論」をまとめたんですが

 

組織論を調べた中で

今でも一番使うバーナードの組織の三要素

 

 

 

①共通の目的

②協働の意思

③コミュニケーション

 

 

 

この話で一番覚えている

エピソードがあって

 

 

教授が会社の共通の目的は

一番わかりやすいだろうって

言われたんですよね。

 

 

それは

 

 

利益を上げることだ

 

 

って感じで話が進みそうになったんですが

 

 

いやいやいやいや

ちょっと待って下さいと

社会にも出てない私は思いました。

 

 

絶対会社に所属している人は

そんな目的でいないでしょって。

 

 

バイトで関わる

いろんな社員さんを見て

「利益を上げる」のが目的なんて

1mmも感じたことがなかったから。

 

 

確かに経営者の人は

そうなんでしょうけど

社員さんは違うだろうなって。

 

 

自分が食べるためにやっている人もいれば

現場でお客さんの笑顔を見るのが好きで

そのためにやっている人もいる。

 

 

いろんな目的があるなって。

 

 

共通の目的が

「利益を上げること」

 

 

理屈ではそうなんだろうけど

実際は本当の共通も目的なんて

ないんだろうなって。

 

 

この時に

世の中のほとんどの会社は

「組織」じゃないんだろうなって

思いました。

 

 

今でもそれは変わらずに思いますね。

 

 

特に

社歴の長い大きな組織ほど。

 

 

だってすでにずっと存続している

変わらない箱(会社)があって

そこに入っていく感じですもんね。

 

 

スタートアップの会社なら

存続のために利益を上げていかないとって

チーム一丸となってやるから

共通の目的はありそうですけど。

 

 

ということで

世の中の会社の多くは

組織じゃなくてただの集団だと思っています。

 

 

だから

その集団を組織にしていく

 

もしくは

その集団の中に組織(チーム)を

作っていくことで

 

 

成果って絶対上がっていくと

思うんですよね。

 

 

だって

ベクトルがバラバラなものを

方向を揃えるだけで

強力な共通ベクトルができますからね。

 

 

みたいなことを

考えるきっかけになったゼミでした。

 

 

教授とは言い合いをよくしたけど

一番いいゼミだったと思います。

 

 

一番成長できました。

 

 

書いていて思ったんですが

私は厳しい環境でやることが

一番成長につながっている気がします。

 

 

厳しい環境を

自分から選択していかなきゃなと

改めて思いました。

 

 

 

 

【今日の学び】

 

共通の目的は本当にあるか?

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss