兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

答えのない問題にどう答えを出しますか?

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1472】

 

こんにちは!

浸透してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

ビジネスをしていると

答えのない問題がたくさん起こりますよね。

 

 

特にこのコロナ禍においては

元々想定していない問題が

たくさん起こりますし

 

 

ビジネスにおいては

人の問題って元々答えって

あるようでないですからね。

 

 

自分なりの答えを選んで

それを正解にしていくしか

ないですもんね。

 

 

答えのない問題に直面すると

誰だってブレます。

 

 

お坊さんだってね。

お坊さんと大学生!心が動揺するのはどっち?結果は意外にも・・・
【No.0147】 こんにちは!朝マックしてますか? 「逆境」から這い上がるコンサルタントの山根知典です。 「志」を持って「逆境」に挑戦をされてる中小企業さん…

 

大事なのは

軸にどれだけ早く戻ってくるか

 

 

つまり

軸から考えて判断を積み重ねていくことが

重要なんですよね。

 

 

だからその戻れる軸を

明確にしておかないといけません。

 

 

その軸となるのが

理念であり行動指針になります。

 

 

答えの出ない問題が

起こらないようにコントロールするのは

不可能ですよね。

 

 

まぁ常になんか起こるんです。

 

 

そのようになんか起こった時に

何を基準に判断するのか。

 

 

問題に直面した時に

その軸を思い出すことができるが

本当に大切なんだと思います。

 

 

前にお客さんのところで

なかなか答えを出すのが難しい

人の問題が起こったんですよね。

 

 

結局ある人が辞めてしまうんですけど

どうしてあげたら正解なのか

 

 

見る視点やどの時間軸で見るかで

なかなか難しい判断をしないと

いけない問題だったんですよね。

 

 

後で振り返りを行った時に

従業員さん1人1人からこう言われました。

 

 

 

うちにはこの指針があるから

今の時点で正解かわかりませんが

この指針からするとこうだと思って

こう決断しました

 

決断した以上は

それが正解だったと思えるように

自分にできることをやっていきます

 

 

 

問題が起こった時に

指針を判断基準として

軸から考えられたんだなって感じました。

 

 

あぁ絶対に正解にできるなって。

 

 

何を基準に選択したかで

後で正解にできるかどうかって

かなりの部分が決まると思います。

 

 

あなたも

答えのない問題に直面した時に

何を基準に判断をするかを

一度整理してみてください。

 

 

そして整理できたら

それは常に触れておかないと

問題が起こった時に浮かんでこないですからね。

 

 

浸透しているから

ピンチの時に出てくるというのを

お客さんから学びました。

 

 

 

【今日の学び】

 

浸透してるから思い出すんよ

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss