兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

分解する力を高めていこう!

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1471】

 

こんにちは!

食い倒れてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

 

先週の金曜から

メガネをかけ始めたんです。

 

 

いいじゃないですか。

メガネをかけたって。

 

 

すでに20人くらいに

言われましたね。

 

 

なんだそのメガネはと。

 

 

誰ですか?

 

に始まり

 

メガネで話が入ってこない!

なんなのそのメガネ?

色気付きやがって!

イロメガネが!

うさんくささ倍増!

 

 

途中からただディスられてますよね。

 

でも言いたい!

 

 

違うんです。

色気付いた訳じゃないんです。

 

 

これ普通のメガネじゃないんです。

(伊達メガネですけど)

 

なんか形違うでしょ。

 

 

お客さんのところで

今はやっているんですけど

これってスピーカー付きサングラスなんです。

 

 

これこれ!

 

 

サングラスの部分を抜いて

使っているだけです。

 

 

これは耳元に

スピーカーとマイクが付いていて

電話もできるしZOOMもできるんです。

 

 

BOSEのスピカーですから

音の技術がすごいんですよ。

 

 

骨伝導って訳じゃないけど

自分の耳だけに

音が聞こえる仕様なんです。

 

 

さすがに音量を上げると

シャンシャカ聞こえはしますけどね。

 

 

私は危険察知も含め

情報を耳から取っているんですよね。

 

 

だからAir Pods Proなどの

ワイヤレスイヤホンも

片耳しかしません。

 

 

ZOOMの時に

イヤホンも片耳タイプです。

 

 

外の音が聞こえないと不安なんで。

 

 

その点このメガネは

耳を塞がないから自分にはピッタリ。

 

 

まさか

そんなに似合わないなんて

誤算でしたよ。

 

 

でも、でもね。

 

 

これにしか見えないと

言われたんで

これだけ言わしてください。

 

 

 

誰がくいだおれ太郎や!!!

(写真はお借りしました)

 

 

今度から縦じまの

ファッションを意識します。

 

 

そんなメガネをして

縦じまじゃない服で行ってきた

福岡の講座ですが

 

 

昨日の続きで

言語化と同じくらい大事な

分解力についてまとめておきたいと思います。

 

 

抽象的な言葉は

本質的ではあるんですが

コントロールすることができません。

 

 

例えば

「自信」が大事だから

自信つけていってなと言われても

 

 

大事なことなのはわかるけど

どうやって上げていこうかわかりませんよね。

 

 

これを自分なりに分解していくことで

少し具体度を上げていけば

コントロールしていくヒントが見つかります。

 

 

自信自己効力感自己肯定感

 

 

正解かどうかは置いておいて

自分がこう分解したとします。

 

 

自己効力感っていうのは

目標に対して自分できるそうっていう

感覚のことを言います。

 

 

だから

修行をしてスキルを上げたりして

できることや能力を上げると

自己効力感って上げられると思います。

 

 

小さい成功体験を積み重ねることも

達成グセがつきそうで

自己効力感上がりそうですね。

 

 

次にですが

自己肯定感っていうのは

できててもできてなくても

自分大好きっていう感覚のこと。

 

 

自分を受け入れる力ですよね。

 

 

自分が好きなことを

もっと許可して上げたたり

感謝できることを探すことなんかで

上げていけると思います。

 

 

こうやって分解することで

それぞれに対してできることが明確になり

実行することで「自信」も上がっていく。

 

 

こうした分解する力が

何かをコントロールするときに

非常に重要になります。

 

 

どう分解するかで

見つかる行動も変わってきますよね。

 

 

「売上」だって

そういう意味じゃでかい塊でしょうから

どう分解するかが重要です。

 

 

よく

 

 

売上=客数×客単価×リピート

 

 

こう分けていると思います。

 

 

まあこれでも

何をするかはグッと見つかりやすくなりますね。

 

 

私なら今は

 

 

売上=集客×成約率×LTV

 

 

で分解して考えます。

 

 

この方が私にとっては

コントロールしやすいので。

 

 

ちなみに

LTVとは顧客生涯価値のことで

 

 

一度お客さんになってくれて離脱されるまでに

もたらしてくれる利益の総額のことを言います。

 

 

なので

LTVもまた何個にもわけられるんですよね。

 

 

単価アップとか購入頻度アップとか

期間を延ばすとか。

 

 

分解することで

コントロールできることが増える。

 

 

今日はそういう話でした。

 

 

注意したいのは

サングラスの部分を分解しても

どれだけ似合うかはコントロールできないこと。

 

 

コントロールできないことは

自分から寄せていったらいいので

とりあえず縦じまファッションを検索してみます。

 

 

 

【今日の学び】

 

自分なりに分解してコントロールせよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss