兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「斬空烈風陣」には頭から突っ込むべし!

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1881】

 

こんにちは!

頭から突っ込んでますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日からZOOM打合せが続きすぎた反動で

唐突に近くのアウトレットモールに

来てみました。

 

 

ほとんど人がいない

平日のアウトレットモール。

 

 

ネクタイや服でもと思いましたが

買い物下手なのか滞在時間も短く

ただの気分転換ドライブになってしまいました。

 

 

サウナの方が

よかったような・・・

 

 

いや、4月の目標として

服をスマートに買うっていうのを

やってみます。

 

 

今日はそんなドライブに

出発する前に打ち合わせていた

あるスタッフさんとの会話で

 

 

気の重い案件を

先延ばしてしまうという

話があったんですよね。

 

 

苦手な人に

苦手な交渉をしないといけない話。

 

 

いい方法や理由が見つからないから

連絡を先延ばしてしまって

次会った時にってしちゃう。

 

 

あぁ

めちゃめちゃ気持ちわかるわぁ。

 

 

私にも

そんな案件よくあるんですよね。

 

 

連絡しなきゃとは

思っているんだけど

 

 

準備ができていなかったりとか

移動が続いて連絡ができないとか

 

 

まぁいろんな理由で

先延ばし先延ばしってなって

事態が悪化する系のこと。

 

 

そんな私だからこそ

同時にこれもわかっているんですよね。

 

 

先延ばしにしても

全然いいことにはならないってこと。

 

 

なので今日は

自分に言い聞かせるかのように

私が心がけているやり方をお伝えしました。

 

 

というか

このイメージで

やればいいよって話。

 

 

私の好きなマンガ幽遊白書

主人公の浦飯幽助玄海師範の

後継者選びトーナメントに出るんですよね。

(結構序盤の話)

 

 

そこの決勝戦で

乱童が化けている少林という

マイナーキャラがいて

 

 

斬空烈風陣という

かまいたちを起こして空気の刃で

相手を襲う技を使うんです。

 

 

 

ここからはアニメで

説明ですが

 

 

このかまいたちは

避けようと思っても

傷だらけになるくらいダメージを喰らうんです。

 

 

この時

浦飯幽助はどう攻略するかというと

 

 

逆にこうやって向かっていって

 

 

頭から突っ込んでいく

 

 

そうすると

ダメージ受けるのが最小限になる

 

 

こうして

このまま攻撃を喰らわすんですよね。

 

 

これです!!!!

 

 

以上!!!

 

 

気の重い案件に対する

攻略法はただ一つ!!!

 

 

頭から突っ込む!!!

 

 

これっす!!!

 

 

逃げようとするから悪化する。

先延ばししようとするから悪化する。

 

 

腹を括って

ダメージを負うことは承知の上で

頭から突っ込む。

 

 

ささっと連絡しちゃえばいいんです。

 

 

アポ取っちゃえばいいんです。

 

 

会いに行っちゃえばいいんです。

 

 

スタートしてしまえばいいんです。

 

 

そうやって頭から突っ込むと

全然すぐ完了しちゃうこと多数。

 

 

課題が明確になって

一気に進むこと多数。

 

 

協力してもらえること多数。

 

 

自分の力が

ついてしまっちゃうこと多数。

 

 

つまり

いいことしかないんです!

(経験上)

 

 

そんな話をしたら

早速その案件の連絡を入れて

報告してくれました。

 

 

どうなったかは

あえて聞かんかったけど。

 

 

でも

先延ばしするより

いいことしかない。

 

 

ダメなもんはダメで

引っ張ってダメよりも

ダメって早くわかる方がいい!!

 

 

そんな話をした以上

私も頭から突っ込む作戦で

いくつか案件に着手しました。

 

 

やってしまえば

大したことはないですね。

 

 

今日はまだまだ

頭から突っ込む案件してから

寝ますよ!!

 

 

腕だけは

傷だらけになるけどね。

 

 

【今日の学び】

 

頭から突っ込め!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss