兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

お金がない時に4万円のマフラーを買おうとした話

LINEで送る
Pocket

【No.1311】

 

こんにちは!

やっぱ買いたくなりましたか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

30代の一番お金がない時期に

仕事の出張でイギリスに行かせて

もらったことがありました。

 

 

せっかくの機会だったので

仕事を終えた後

ロンドンにいた友人に会って帰りました。

 

 

バスケのチームメイトで

恩人でもある友人のマンションに

宿泊させてもらって。

 

 

私は身体がでかいので

ロンドンなら超おしゃれな服が

私のサイズもあると思い

 

 

いくつか

洋服屋さんに連れていってもらいました。

 

 

その時の最初のお店にあったマフラーが

確か4万円

 

 

友人が

これ買いんさいって言いましたが

 

 

いやいや

マフラーで4万円は高すぎる。

 

 

こんな高いの買わないよって

この時点では言いました。

 

 

欲しかったのは

コートでしたしね。

 

 

そして数時間後。

 

 

 

やっぱり

あのマフラー買いたいかも。

あの店戻れる?

 

自分からこう言ってました。

 

 

数時間の間に何があったかというと

その後行ったどの店も

コートが20万円以上だったからです。

 

 

どの店に入っても。

 

 

いろんな店に行った後の結論。

 

 

買えるのが

マフラーしかなかった

 

 

というものでした。

 

 

本当にこの頃のロンドンの物価は

びっくりするくらい高くて(今もなのかな?)

 

 

ラーメンは2,500円くらい

家賃は50万円

人件費も日本の2〜3倍だったんじゃないかな。

 

 

日本って物価安いんだと

体感レベルで納得できました。

 

 

高くて絶対買わないって言ってたマフラーが

やっぱ買っとこうかなに

変わってしまった話ですが

 

 

状況に合わせて

何と比べるかで

感じる価値は全然変わってくるわけです。

 

 

他の選択肢が20万円以上だったら

相対的に4万円は安い。

 

 

というか

唯一買えるものに

変わってしまいました。

 

 

その人は何と比べるのか?

 

 

人は絶対的な価値は

ほとんどわかりません。

 

 

何かと比べないと

わかんないので

 

 

その人の中にある

同じカテゴリーだと思っているもので

比べて価値を判断するんですよね。

 

 

ロンドンでの話でいうと

私は20万円以上のコートと比べました。

 

 

マフラー同士で比べていないのは

とにかく身につけるもので

ロンドンの思い出のものってカテゴリーで

考えていたからです。

 

 

それで急に

4万円のマフラーが安く感じました。

 

 

私たちのビジネスでも

同じことが行われています。

 

 

あなたの商品やサービスも

必ず何かと比べて価値を判断されています。

 

 

大事なのは

その比べる対象を

相手任せにしないこと。

 

 

こちらが

比較対象を準備してあげるのが

大事なポイントです。

 

 

こだわりを持って

ビジネスをしていれば

 

えぇ

あんなところと

比べないでよ

 

ってところはあると思います。

 

 

そんなところとは

最初から比べられないように

しておきたいですしね。

 

 

本当に気をつけないと

同じ名称のものが

まずは同じカテゴリーとして

判断されちゃいますからね。

 

 

何と比べられるかも

しっかりコントロールしていきたいですね。

 

 

ちなみに

4万円のマフラーのその後ですが

 

 

結局

我慢して買いませんでした。

 

 

正確には

その最初の店が戻りにく場所で

友人がめんどくさがったからですけどね。

 

 

だから「今買いんさい」って

言ってたんでしょうけど

 

 

この結末わかるなら

初めに言ってくれやと思いますけどね。

 

 

まあ

買わなかった方が

ネタとして話しまくっているので

正解だった気がしますけどね。

 

 

【今日の学び】

何と比べらるかはコントロールしよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss