兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「今すぐ!」はもちろんすべてのことじゃない

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.1310】

 

こんにちは!

今すぐやってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

ちょっと時間ができたので

億万長者製造機と言われる

マーケターのダンケネディの本を

久しぶりに読んでいます。

 

 

サラリーマンの時に見つけて

いろんな本を読んでみたものの

 

 

サラリーマン時代の私には

理解も活用もできないものが

多い印象でしたね。

 

 

それでもその中にあった

お金を別口座に給料日に

自動的に移動させるという行動が

 

 

実際に独立後すぐに

資金調達をしないといけなくなった

最初の逆境の時

 

 

ボロボロな私の信用力を少しでも

プラスに持っていってくれたのは

本当に助かりました。

 

 

あれがなかったら

きつかったなぁ。

 

 

そして

独立当初の私には

本に書かれているほとんどの内容は

使いこなすには早かった気がします。

 

 

本って面白いもので

自分の経験が多くなってくると

同じ本から受け取れる情報が

まったく変わってくるんですよね。

 

 

え、こんなすごいこと書いてあったの?

 

とか

 

あ、これ、今なら使えるかも

 

とか。

 

 

なんとなく

今また新しい発見がありそうで

少しずつ読み始めています。

 

 

今日早速

あっと思ったのが

 

 

今すぐ!

 

 

ってことについてあった部分。

 

 

物事を先延ばしすることが

一番避けなけばいけないことです。

 

 

私も先延ばし癖があるため

どれだけ「着手」をコントロールするかを

自分自身の行動指針に入れています。

 

 

私がチームの一員となっているお客様でも

「すぐやります!」とか「初動15分」といった形で

どれだけすぐに対応できるかという

価値を大事にしているんですよね。

 

 

着手を遅らすことの

弊害を理解しているからこそ

どれだけ着手の壁を早めに超えるか。

 

 

これはとても大事なことですからね。

 

 

ただ、、

ダンケネディの本に書いてあったのは

ここから先の話。

 

 

これは「すべて」を今すぐやれって

意味ではないよってこと。

 

 

実際には

今すぐやるべきではないことも

たくさんありますからね。

 

 

意図的に

翌週に回した方がいいことや

完全無視していいこともあるからです。

 

 

例えば

かかってくる電話。

 

 

全部すぐに出て

対応が必要でしょうか?

 

 

メールやSNSのメッセージも

同じですね。

 

 

すべてを今すぐに対応しろだと

重要なことがいつまでたっても

できません。

 

 

なので

重要になってくるのが

「何をすべきでないかを鋭く見極めること」

なんです。

 

 

こう書いてあって

私はまずこう思いました。

 

 

それができるのは

自分がなんのために生きているのか

わかっているってことだなって。

 

 

やっぱり

使命(ミッション)がわかっていることが

ポイントなんだと思います。

 

 

何をやるべきかがわかる

 

 

とは

 

 

何をやらないべきかがわかる

 

 

こと。

 

 

私はこの感覚がすごくわかるんです。

 

 

関係ないことがわかれば

関係ないものを捨てられる。

 

 

そうすれば

大事にすべきことに

使う時間が増やせます。

 

 

それに関わるタスクは

でやらないといけないですね。

「今すぐに!」

 

 

やらないことを明確にして

やるべきことは秒で着手!

 

 

これで少しは

仕事がスッキリするはずです。

 

 

やはり

明確じゃなくても

自分の使命については

ある程度わかっていた方がいいですね。

 

 

明日はマシーンになったつもりで

バリバリこなしていくぜという力を

本からいただきました。

 

 

つまりは

ブログは朝書いて朝アップしろということですね。

 

 

そういうことですね

ケネディ先生。

 

 

【今日の学び】

やるべきじゃないことを明確にしよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss