兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「忙しさ」には種類がある

LINEで送る
Pocket

【No.1504】

 

こんにちは!

忙しくしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

ファスティング3日目ですが

完全に山場が過ぎ去り

そんなにお腹が空かないですね。

 

 

昨日は食べ物のことを

考えまくりでした。

 

 

減量もですが細胞が生まれ変わって

ちょっと健康体に近づけばいいなと

思います。

 

 

それにしても

やらないといけないこと

やりたいことが多くて

引き続き時間管理が課題となっています。

 

 

簡単な表現で言えば

「忙しい」んですが

 

 

ビジネスの分野において

この忙しいって

種類があると思うんですよね。

 

 

というのも

だいたいみんな忙しいって

言うじゃないですか。

 

 

これって別に

成果と比例しているわけじゃ

ないんですよね。

 

 

稼いでいる人も

稼いでいない人も

忙しい。

 

 

むしろ

稼いでいない人の方が

忙しくて余裕がないように映ります。

 

 

よくビジネスは

農業に例えられますが

 

 

種まきや育てることが

未来の売上を作る行動

 

 

収穫が

今売上として刈り取る行動

当たりますよね。

 

 

なので収穫で忙しいっていうのは

その金額がいくらであれ

忙しくなるのはわかります。

 

 

多くの人の忙しいって

この収穫に忙しさじゃないかなと

思うんですよね。

 

 

スタートアップで

売上が少ない段階の人は別として。

 

 

収穫に関しては

ちょっと注意しないと

いけないことがあって

 

 

それは誰がタネを

まいたものかってことです。

 

 

鳥が運んできたものかもしれないし

前に誰かがまいたものかもしれないし。

 

 

自分でまいて育てたものじゃないと

たまたま刈り取れてるだけって

こともあるんですよね。

 

 

何が言いたいかというと

収穫の忙しさだけで1日を過ごしていると

いつか収穫量が減ってくるよってこと。

 

 

忙しいということを言い訳にして

種まきの時間をとらないと

後で困るよってことなんですよね。

 

 

これはバランスがとても

重要な話で

 

 

種まきばっかりやって

ちゃんと育ててなくて

収穫もしないなんてことも意味ないですよね。

(これもやりがち)

 

 

そこには仕組みも大切で

ビジネスモデルを構築する時には

 

 

この種まきと

収穫のバランスを考える必要がありますね。

 

 

私自身は今

収穫後の処理で忙しくしてしまってました。

 

 

手続き系の事務処理を

ためてしまってて。

(確定申告もあるし)

 

 

 

でもそれだけで時間を使うのではなく

ちゃんと種まきの時間も

しっかり作らなきゃいけないですね。

 

 

ファスティングで

頭が冴えてきたので

今日は一気に進めたいと思います。

 

 

【今日の学び】

 

種まきの時間をしっかり作れ

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss