兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

長期で考えてるやつが強えという話

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1685】

 

こんにちは!

長期で考えてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日はマニアックな時間を

おくることができました。

 

 

広島ドラゴンフライズの

浦社長と飲んだんですが

いろんな気づきのある時間になりましたね。

 

 

彼とはもう20年の付き合いですが

20代の頃に毎晩のように飲んでいた時と

実はあまり変わってないんですよね。

 

 

もちろん

ビジネスでやっていることや

状況って変わっているんですが

 

 

ある意味しゃべっていることや

考え方のベースは同じなんです。

 

 

昨日も私が

最近これをよく思うんだよねって

話をしても

 

 

それ20代の頃から

ずっと言われてましたよって言われて

確かにそうだなと気づきました。

 

 

頭でっかちだった私は

自分の行動力がようやく

追いついてきたんでしょうね。

 

 

だから前に知ってだけいたことが

今体験として理解しているというか。

 

 

そして

2人で飲むとだいたい

組織論の話になります。

 

 

彼は仕事を通して

大きな組織を動かすことをしていて

 

 

私はお客さんの組織を

一緒に発展させることをしていて

(多くても30人までだけど)

 

 

お互いに組織論の持論がありますが

そのベースって実は20代の頃に

ほとんどを確立してたことなんですよね。

 

 

バスケットボールを通して

組織論っていうのはいつも飲んでる時の

テーマでしたから。

 

 

彼は今

組織といえば大きな組織で

 

 

私は今

組織といえばスモールビジネスですが

 

 

よく考えると

20代の頃は逆でした。

 

 

私は大きな組織に所属してたし

彼はバスケのプロだったし

バスケの会社もしてましたしね。

 

 

いつの間にか

入れ替わってますね。

 

 

それも面白いです。

 

 

昨日は彼の話を聞いていて

彼はそのうち日本一に球団社長に

なると思うんですが

 

 

ここが

他の球団社長と大きく違うなと

思ったのが

 

 

目標設定の時間軸です。

 

 

結論から言っちゃうと

長期で考えるやつが

やっぱ強えということ。

 

 

他の球団の社長は

1年でのゴール設定にフォーカスする割合が

大きいんじゃないかと考えます。

 

 

今年ここまで持っていかなきゃ

雇われ社長の自分はやばいかもって

思うかどうかはわかりませんが

 

 

浦社長の場合は

5年とか10年の強烈なビジョンを

周りの人に共有する力があるんですよね。

 

 

そうすると何がいいか。

 

 

5年でこれを成し遂げるために

例えば2年目には順位よりも

こだわるものを作れたり

 

 

特に注力する1年を

作り出せたりするわけです。

 

 

資金などのリソースが

無限にあるわけじゃないですからね。

 

 

勝負すべきタイミングを

作ることができるんです。

 

 

そのために

セーブする1年を作ってでも。

 

 

これって

よほどのその中期ビジョンに

確信を持っていないとできないことです。

 

 

そしてそれを共有する力もね。

 

 

目標に関しても

目先の1年1年にこだわることも

大事かもしれませんが

 

 

それでは

過去の延長線上にしか行けません。

 

 

一気にジャンプするには

中長期戦略で中長期の準備が

必要なのです。

 

 

これはビジネスの成長だけではなく

何かを習得する時にも

同じことが言えるんですが

 

 

成長ってずっと同じペースで

右肩上がりするんではなく

ある時に一気にジャンプするんです。

 

 

それを長期だから

設計できるんです。

 

 

1年で目標設定することに

慣れすぎていませんか?

 

 

これって

会社というものに入って

評価が1番の関心ごとになってしまった

弊害かもしれません。

 

 

子供のように

長期の夢を考えたりする機会って

ちゃんとありますでしょうか?

 

 

いつもブログに書いてますが

 

 

人は1年でできることを過大評価し

10年でできることを過小評価する

 

 

1年のやることを

詰め込みまくって

ほとんど達成しない。

 

 

それを10年繰り返したって

ほとんど前には進みません。

 

 

それよりも

10年でできることって

たくさんあるんですよ。

 

 

会社立ち上げて7年で

270億円で売却した社長もいますしね。

 

 

10年計画は

私たちが思っている以上に

遠くに私たちを連れて行ってくれます。

 

 

それを周りにも

夢見させて待たせられる

そんな力が大切だって思いました。

 

 

私も長期のプランを持って

走っていきたいと思います!

 

 

そういえば

昨日知ったんですが

昨年高校バスケ日本一になった

チームがあるんですが

 

 

その中心メンバーの2人が

浦社長の教え子だったことを

知りました。

 

 

10年前の小学生時代。

 

 

10年かけて

日本一も生み出してましたね。

 

 

それも嬉しく思いました!

 

 

【今日の学び】

 

長期のビジョンで人を巻き込め!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss