兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「野生スイッチ」を押す存在を目指せ!

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1503】

 

こんにちは!

お腹空いてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

先日Youtubeで

たまたまファスティングの動画を

見つけたんですよね。

 

 

プチ断食ですね。

 

 

モノマネタレントの

エハラマサヒロさんがやっていた

1週間のファスティング。

 

 

正確には

食事をヘルシーな代替食に

置き換える準備期が2日

 

 

固形物を取らずに

酵素ドリンクだけの3日

 

 

すぐに通常色に戻さずに

ヘルシーな代替食で戻していく

復食期が2日

 

 

合計で1週間です。

 

 

元々興味を持ったきっかけは

最近睡眠の質が悪かったんですよね。

 

 

おそらく太ったせいで

無呼吸症候群になっていて

疲れが取れない状態が続いていたんです。

 

 

今年は何か対策するぜと思って

レーザー治療など調べたんですが

 

 

まずはとりあえず減量して

少しでも改善しようと思ったわけです。

 

 

私は背が高いので

わかりにくいかもしれませんが

バスケをやっていた時よりも

30kgくらい増量してるんです。

 

 

あの頃はちょっと痩せすぎ

だったかもしれませんが

いつの間にか今の体型が普通に

なってしまいました😭

 

 

そんな時に見つけた

このファスティングの動画。

 

 

エハラさんは

なんと7kg減量されていて

顔がシャープになっていました。

 

 

87kg→80kg。

 

 

これは期待できます。

 

 

私は97kgあるんで

8kgくらい減っちゃうかもです。

(楽観的)

 

 

と張り切ってはいるものの

今日は準備期の2日目。

 

 

超絶お腹を減らしております。

 

 

本番は明日からではありますが

すでに本能の力を感じていますね。

 

 

この本能の力で思い出すのが

よくビジネスの例え話で出てくる

カマスの話。

 

 

カマスとは

小魚をバクバク食べる

攻撃的な魚です。

 

 

小魚がたくさん泳いでいる水槽に

カマスを入れたら

ものすごい勢いで小魚を食べます。

 

 

そこで

カマスと小魚の間に

ガラスの板を入れると

カマスは頭をぶつけまくります。

 

 

それを何度も何度も繰り返すと

最終的にどうなるか。

 

 

ガラスの板がなくなっても

もう小魚を食べなくなるんですよね。

 

 

諦めてというか

学習しちゃうんでしょうね。

 

 

ではここで問題です。

 

 

この教育されちゃったカマスを

再度小魚を食べる状態に

するにはどうしたらいいでしょうか?

 

 

ちょっとだけ考えてみてください。

 

 

というか

流れ的に答えが

わかっちゃいましたかね。

 

 

正解は

 

 

 

その水槽に

野生のカマスを入れる

 

 

です。

 

 

野生のカマスは

当たり前のように

バクバク小魚を食べるので

 

 

その姿を見た

教育されたカマスも

そのうち同じようにやるように

なるんです。

 

 

これって

人間も一緒ですよね。

 

 

私は仕事柄

多くの業界に触れる機会が多いので

 

 

特に業界によっての

価格感が教育されているなって

思うことが多いんですよね。

 

 

ずっとその業界にいる人ほど

ある意味教育されまくっています。

 

 

教育されている本人は

なかなか気づかないものですしね。

 

 

この場合

違う業界の感覚を持った人が

野生のカマスにあたるのでは

ないかと思います。

 

 

そういう意味では

私たちも野生のカマスの

役割を担う必要があります。

 

 

多くの人が

自分たちから相場で価格を

判断していることが多いです。

 

 

私は提供されている価値から

価格を判断しているので

ギャップを感じちゃいます。

 

 

だから周りの人の

野生スイッチを押す存在で

ありたいですね。

 

 

あなたのそんな野生の姿が

周りの人の本能を呼び覚ます。

 

 

そのためには

一度ファスティングをして

本能の力を思い出させる必要が

あるかもしれないですね。

 

 

あぁ、焼肉とラーメン食べたい!

 

 

 

【今日の学び】

 

野生スイッチを押せ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss