兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

スマートにいくよりも泥にまみれていこう

LINEで送る
Pocket

【No.1475】

 

こんにちは!

スマートですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は久しぶりに

ZOOM飲みをしました。

 

 

全然信じてもらえないんですが

家では一滴も飲みません。

 

 

そのため

今日は直前にスーパーに行って

お酒とつまみを買ってきました。

 

 

4人だったんですが

みんなコンサルタントの先輩たちです。

兄弟子です。

 

 

メガネ率が高いですね。

 

私は最近買ったBOSEのメガネが

不評だったので

 

 

今日は商品が届いた状態である

サングラスで参加。

 

 

これでくいだおれ太郎感は

なくなりましたが

代わりにターミネーター感が出てきました。

 

 

今日のメンバーは

これまで定期的に飲んでいた

塚田農場を愛する塚田会に

 

 

先日福岡で飲んでた

兄弟子に参加していただき

ZOOM飲みを楽しみました。

 

 

メンバーが揃うのが

久しぶりで面白かったですね。

 

 

最近のトピックを話している中で

私も最近の取り組みについて

兄弟子の皆さんに聞いてもらいました。

 

 

私は最近新しい

ビジネスモデルを作って動かしていて

今までと違う入り口から紹介を

いただく機会が増えました。

 

 

これまでは

私が関係ができている人のところに

押しかけて一緒に仕事をさせてもらう

感じが多かったんですが

 

 

今はつながりのある人が応援する人を

紹介していただくことが増え

初めましての機会が増えました。

 

 

いろんなケースがあるので

正直難易度が高い案件も多いですし

これ引き受けたら結構エネルギー使うなっていう

案件もあるんですよね。

 

 

今まで受けてきた案件と

タイプも違うし。

 

 

自分の成長のためにも

引き受けるべきかみたいなことを

話していたら

 

 

兄弟子の皆さんに

こう言われました。

 

 

やりたいんでしょ!!

 

 

 

ああ

 

 

そうか!!

 

 

私は今事業を拡大しようと

思っているんですが

 

 

どこかスマートにしようと

思っているところがあったんだなと

気づくことができました。

 

 

自分が既にできることで

できるだけ効率よく

 

みたいな。

 

 

でも私には

こっちのやり方しか

なかったですね。

 

 

泥にまみれろよですね。

 

 

ちょっと今は

やり方がわかんない部分もあるけど

この人応援したら周りが幸せになるかなって

思う人であるならば

 

 

毎回あっぷあっぷになってでも

死に物狂いでなんとか乗り越えて

エネルギーを使いまくってでも

それでもどうにかしていく。

 

 

その中で

自分の成長もあるし

お客さんと何かを一緒に成し遂げての

感動もありますもんね。

 

 

少なくとも今の段階で

スマートにそつなくクールに

案件をテキパキやることじゃあないですね。

 

 

日本には360万社もありますが

自分と繋がるっていうのは

本当にご縁があってのことです。

 

 

やり方はスマートじゃなくても

カレイのように泥にまみれて

やっていきたいと思います。

 

 

泥が目に入るといけないんで

サングラスをかけながら。

 

 

【今日の学び】

 

泥にまみれてでも成果を一緒に作っていこう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss