兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

体験したことが一番力になる!

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1474】

 

こんにちは!

イメージしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日はパワーパートナーでもある

司法書士の先生のセミナーに

同席してきました。

 

 

パワーパートナーというのは

「その人の成功が自分の成功につながる人」

のことです。

 

 

まあ私のお客さんは

みんなパワーパートナーですね。

 

 

その人が監査役している会社の

会議室でセミナーが行われたんですが

なんかものすごい場所にある

ものすごい会議室でした。

 

なんかドラマに出てきそうな

感じの長い会議室の机。

 

 

景色もすごいし。

 

 

ちょっと目を閉じてイメージしてみました。

 

 

自分が社長で

ここで経営会議が行われる。

 

 

スーツを着たおじさんたちが

私にビビりながら

自分の部署の発表を行う。

 

 

私はそれを聞いて

 

もう少し要点を絞って話してくれませんか?

「すいません」って言われながら

汗を拭き拭きする部長。

 

 

 

ん〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

ないな!!

 

 

 

この路線じゃないな。

 

 

見た目がこれですからね。

 

ないな!

 

 

 

昨日は

事業承継やM&Aについての

セミナーを受講していたんですが

 

 

改めて

これまでの実例紹介に

圧倒されました。

 

 

日本には

約360万社ほど企業がありますが

その99.7%が中小企業。

 

 

社長の平均年齢は60歳を超えてきています。

 

 

平均は60歳ちょっとですが

一番多い年代は60代後半となっており

高齢化が進んでいます。

 

 

中小企業の多くでは

だいたい70歳くらいで

引退する経営者が多いので

 

 

これから数年で

引退ラッシュが起こります。

 

 

つまり

事業承継ラッシュ

 

 

でも多くの会社では

その準備がされてないんですよね。

 

 

本当に今から数年で

大変な状況になるんじゃないかなと

思います。

 

 

そんな中で

セミナーの講師の方が携わられた

事業承継のリアルな現場の話を

聞いたんですが

 

 

それこそ

ドラマやマンガのような

むちゃくちゃなことがたくさんありました。

 

 

この先生は

私と同級生なんですが

私の周りにいる人の中でも

群を抜いてタフです。

 

 

私はこれまでに

その事例の経緯も聞いてはいたんですが

改めて聞いても「吐きそう」なくらい修羅場です。

 

 

でもこの先生は信念が強いので

いつもこう思います。

 

 

なんかあったら

絶対この人に相談しよう!

 

 

そんな状況にならないのが

一番なんでしょうけどね。

予防頑張ろう!(特に法のトラブルね)

 

 

セミナー聞いてて

一番感じたことは

 

 

結局

体験するってことが

一番力がつくんだなってこと。

 

 

資格があるからとかじゃなく

知識があるからとかじゃなく

 

 

修羅場のような

他の士業の人が逃げ出すような状況でも

立ち向かってなんとかするという経験。

 

 

そんな経験を積み重ねることで

揺るぎない力がつくんだなと。

 

 

私も独立して5年目になるので

ここまでじゃなくても

なんとか乗り切ったという体験が

少しずつ増えてきました。

 

 

全部上手くいったなんてことは

もちろんないんですが

 

 

自分が体験したことって

自分の力になるし語ることができますよね。

 

 

前にメンターに教わったことで

 

 

体験したことは否定されない!

 

 

というのがありました。

 

 

実際に体験しているから

否定なんかされる余地ないですからね。

 

 

体験したことは

それだけ強いってことです。

 

 

体験したことは

それだけで説得力があるということです。

 

 

自分のセミナーの資料も

新たに体験したことを

もっと追記していこうと思いました。

 

 

事件

いっぱいあったもんなぁ。

 

 

確かにその度に

引き出しが増えて強くなっている・・・

そんな気がします。

 

 

これからも体験重視で

自分を磨いていきたいなと思いました。

 

 

 

 

【今日の学び】

 

体験を積み重ねろ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss