兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

自分の可能性が広がる感覚が好き

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2110】

 

こんにちは!

習い事してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は広島に来ています。

 

 

超絶二日酔いの中。

 

 

昨日なんか

すごい時間だったなぁ。

 

 

でも本当に

自分のビジネスステージを

変える1日にはなりましたが。

 

 

その代償が

これくらいの二日酔いなら

まだ全然OKですね。

 

 

ところで

皆さんは子供の時に

どんな習い事をしてたでしょうか?

 

 

私はこの辺り。

 

 

柔道

水泳

そろばん

 

 

ビジネスの寝技が得意なのは

ここに原点があったのか。

 

 

 

でも柔道も水泳も

あんまり好きじゃなかったなぁ。

 

 

私が本当にやってて良かったと

心から思っているのは

ダントツでそろばんです。

 

 

小学生の時に

そろばんも暗算も

初段くらいまでいってたはず。

 

 

暗算ができるようになったのは

その後の人生で

本当に財産になりましたね。

 

 

学生時代も数学が

ずっと武器にできたし

 

 

ビジネスをする上でも

数字の感覚が強いことは

本当に武器になると実感してます。

 

 

そろばんをそれだけ

やっていたからこそですが

マジでわからないことがあります。

 

 

それは

そろばんやってない人が

どうやって計算をしているかということ。

 

 

例えばですが

 

79+47

 

これってどうやって

みんな計算してるんでしょうか?

 

 

そろばんしてる人は

頭の中のそろばんを動かして

126って瞬時にわかるんですが

 

 

他の人は

どうやって早く計算しているのか

本当にわかりません。

 

 

そこで

そろばん以外の暗算の本を

読んでみたんですが

 

 

先に70+40して

110。

 

 

9+7で16。

 

 

それを足して

126っていう方法が

出てました。

 

 

そうなんだ。

なんか面白い。

 

 

こんな方法もあるとか。

 

 

79+47

 

 

79を80-1と考えて

47+80-1で126。

 

 

すごいなぁ。

これも面白い。

 

 

この本ですが

めちゃめちゃ面白い。

 

そろばんでしか

計算できない私にとって。

 

 

だんだん

複雑な問題になっていくので

今後の展開が楽しみです。

 

こうやって

自分の可能性が

広がっていくのが

たまらなく好きですね。

 

 

今日は東広島で

地元で活動されてる方に

CEOキッズアカデミーのことや

 

今後の東広島での

展開についてお話ししてましたが

 

 

話しながら思ったのは

私はやっぱり自分の可能性が

広がる感覚がたまらなく好きということ。

 

 

ビジネスって

自分の今の歳でも

広がる瞬間がたくさん味わえるものです。

 

 

子供が

ビジネスを学ぶってなると

知識だけじゃなくて

世界も広がります。

 

 

だって

出会える人が

どんどん増えていくから。

 

 

私はぶっ飛んだ人と

会うのがたまらなく好きですが

 

 

子供にこそ会って欲しい。

 

 

私たちよりも

はるかに可能性の広がり幅が

でかいから。

 

 

だから

もっと認知を広げていかないと

いけないなと思いました。

 

 

二日酔いしてる場合じゃ

ないですね!

 

 

【今日の学び】

 

可能性を広げていけ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss