兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

あなたが受け入れている「前提」って何?

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.2109】

 

こんにちは!

続きですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日の続きで

覚悟についての気づきを

書いていきたいと思います。

 

 

覚悟についてのブログを書いていて

「山根の思う覚悟とは?」

という質問をいただいて

 

 

覚悟について

昨日考えをまとめました。

 

 

簡単に言えば

「腹を括って具体的領域で

行動をしまくる」ってことですね。

 

 

腹を括るっていうのは

見たくない現実も含めて

徹底的に向き合うってこと。

 

 

具体的領域で行動しまくるとは

どんな結果になろうとも

実際に行動をすることが大事ってこと。

 

 

行動して出てくる結果も

しっかり受け入れるっていうのが

覚悟ですもんね。

 

 

そしてその後に

覚悟をしていると思う共通の知り合いは?って

質問に答えなかったという話でした。

 

 

だって

ちょっと思ったことが

ありましたもん。

 

 

覚悟とは何か?

覚悟をしていると思う共通の知り合いは?

 

 

そんな質問をするということは・・・

 

 

あ、すぐに動きたくないんだなと。

 

 

前提が「動かない」って

ことだなと。

 

 

結構この前提ってのは

大事なんですよ。

 

 

つまりはこの前提の部分を

信じているってことですからね。

 

 

覚悟を持つことは難しいことだとか

行動するのは難しいことだとか

 

 

それが

あって質問をしてる感じがしたので。

 

 

その質問の回答が

なんであったって

 

 

別にその人が覚悟を持って

動くこととは別の話ですからね。

 

 

質問がダメってことじゃなくて

質問の前提がってことですよ。

 

 

実際に行動してからする質問とは

質問する内容が違いますからね。

 

 

これなんか同じように

感じたことがあるなぁと思ったんですが

 

 

集客とかセールスの感じに

似てるなぁと気づきました。

 

 

みんな理由をつけて

動かないってなるんですよね。

 

 

これがこんな感じを受けるんです。

 

 

最短距離を行かずに

わざわざ遠回りしている

 

 

最短距離は

直接セールスして

クロージングしてしまえばいいのに

 

 

間にプロセスをどんどん入れようとする。

 

 

また1から調べ始めたり

時間をかけてSNS集客だったり

必要のない説明会を入れたり

インプットが足りないと学びに行ったり

 

 

もちろん「教育」や

「信頼関係構築」で

プロセスが必要なことは理解しています。

 

 

だけど

それが必要ないところでも

とにかくすぐに結果が出ないことの方を

しようとするんですよね。

 

 

これが

ある意味「覚悟がない」時に

しがちのことなんです。

 

 

なぜわかるかというと

私自身が以前そうだったので。

 

 

良いことも良くないことも

どちらにしても行動して結果が出るのが

怖かったんじゃないかと思うんです。

 

 

自信もないと特に。

 

 

でもそれって

止まっているだけじゃ

いつまで経ってもどうにもならない。

 

 

つまり

行動するしかないんですよ。

 

 

動かずに質問するんじゃなくて

動いてから質問する。

 

 

やり切るのが

前提という質問が大事ですね。

 

 

あ、今理解しました。

 

 

これ、資格持ってる人に

多い症状ですね。

 

 

とにかく動く前に

起こる確率の低いことを

心配して聞きまくる。

 

 

聞くことはいいんですが

聞いても動かない。

 

 

動かないから

何も変わらない。

 

 

シンプルに腹決めて

さっさとやるしか

ないんです。

 

 

ということで

覚悟が大事

 

 

そして

前提でどう考えているかも大事

 

 

そしてそして

なんでもいいから

覚悟決めて行動することが

大事という話でした。

 

 

私も今日の午後の予定

覚悟を持って行動してきます!

 

 

【今日の学び】

 

覚悟を決めて行動しまくろう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss