兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「覚悟」とはなんぞやの巻

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.2108】

 

こんにちは!

覚悟してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日ブログで

覚悟について書いていたんですが

 

 

仲良くさせてもらっている

同じコミュニティ所属の先輩から

唐突に質問が来ました。

 

 

 

山根が思う

「覚悟」とは?

 

 

LINEの返信で

手軽に返せないような

質問をぶっ込んでくる先輩。

 

 

すぐに

クレームの電話です。

 

 

本気で聞かれてるなら

本気で答えないといけないし

 

 

めちゃめちゃ気軽に聞いてる質問なら

なんか熱く長文で返すのも

なんか違うじゃないですか。

 

 

やっぱり質問には

「意図」がなんなのかが

大事ですもんね。

 

 

まぁ覚悟を決めたいことが

何かあったんでしょうね。

 

 

質問していただいたおかげで

自分なりにさらに言語化する機会に

なりました。

 

 

ちなみに

「覚悟」という言葉自体には

こんな意味があるようです。

 

 

 

・迷いを去り、真実の道理をさとること。

・あらかじめ心構えすること。心の用意。

・悟ること。気がつくこと。  など

 

 

抽象度の高い領域で

フワッと生きてきた私には

こんな感じかなというのがいくつかあります。

 

 

まずはこれかな

「現実を直視して問題と向き合う」ということ。

 

 

見たくない現実も

ちゃんと見て

そして受け入れて進んでいくイメージ。

 

 

よく言われる話で

経済的に問題を抱えている人

例えば借金だらけの人は

 

 

自分がいくら借りているのかを

把握していないというのがあります。

 

 

現実を見るのが

怖いんです。

 

 

だからだいたいこれくらいって

思ってはいるんですが

 

 

実際には問題を過小評価しており

なんとなくそれもわかるけど

それでも向き合えていない感じです。

 

 

あ、ちなみに

かつての私の話なので

リアルにわかりますね。

 

 

でも

本当にどうにかしようと思ったら

怖いなんて言ってる場合じゃなくて

見たくない現実をしっかり見るのが第一歩。

 

 

その上で

じゃあどうするか?ですよね。

 

 

現実と向き合うっていうのが

だからまず覚悟のスタート。

 

 

そして次は

「具体的領域で行動しまくる」ということ。

 

 

行動すると

失敗も経験するだろうし

恥をかくこともあるんですが

 

 

行動しないと

何も得ることはできませんからね。

 

 

それを受け入れてでも

オレは進むんだ!っていうのが

私の思う「覚悟」ですね!

 

 

それで

この「覚悟」っていうのは

目的じゃあなくって

 

 

腹を括って〇〇

 

 

みたいな感じで

〇〇に当たる部分が

大事なわけです。

 

 

この〇〇に入るのは

何かというと

 

 

やろうぜ!!

 

 

ってことです。

 

 

つまり行動するってことが

大事なわけで

 

 

行動するから

何かが得られるわけです。

 

 

つまり

行動をしない

覚悟なんてないわけです。

 

 

なんか整理できてきた。

 

 

先輩に電話した時

この辺りのことをお伝えしたら

次の質問が来ました。

 

 

その先輩とは

同じコミュニティに所属してますが

 

 

その中で

山根が思う覚悟をしてるって

思う人は?って。

 

 

ええ、そうです。

 

 

もちろん

答えませんでしたよ。

 

 

だって

あることがわかりましたもん。

 

 

答えても意味ないって。

 

 

これを答えたところで

先輩自身が覚悟することと

何にも関係ないですもん。

 

 

覚悟とは何か?

覚悟をしている共通の知り合いは?

 

 

そんな質問をするということは・・・

 

 

ここでさらに気づいたことが

あったんですが

 

 

これはちょっと長くなるなということで

続きは明日書こうと思います。

 

 

最近ちょっとモヤっと

思ったことが

少し明確になるような気づきなので。

 

 

ちなみに・・・

 

 

この先輩のことを応援しているので

ちゃんと断って書かせてもらってます。

 

 

絶対、今日のブログに書きますからねと。

 

 

(2日分もネタをいただき感謝しておりますウッシッシ (顔)

 

【今日の学び】

 

行動のない覚悟はない!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

この記事へのコメント

  1. 車知也 より:

    まだ早いと言われないように成長する覚悟を持ちました。

    1. toyamane より:

      コメントありがとうございます!
      ブログも読んでくれて嬉しいです。
      これからも「まだ早い!」と言い続けますね 笑

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss