兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

リーダーになったら意識したいこと

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1476】

 

こんにちは!

なんとなくいけそうですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日のブログで

スラムダンクの赤木の話を

書いていて思い出したんですが

 

 

赤木って

1年生の時から全国制覇

目指してやっていたんですよね。

 

 

まぁでもその頃は

チームが弱くって

そのゴールは絵空事のようだったんですよね。

 

 

現実味がないことを

みんなに強要していたら

みんな辞めてしまったり。

 

 

みんなにとっては

全国制覇ってことのリアリティ

なかったんでしょうね。

 

 

周りの人たちにとって

「できそうもないこと」でしか

なかったんだと思います。

 

 

結局2年後の3年生の時に

その頃に本気で信じてた同級生と

 

新たな仲間によって

一気にリアリティを増していきました。

 

実際は仲間が集まった後に

一つ一つの試合で

自分たちの力を確認していくことで

リアリティがどんどん上がっていきました。

 

 

周りもどんどん

いけるかもって思い始めてね。

 

 

結局は優勝候補筆頭の

山王工業との激戦を制した後に

嘘のようにボロ負けして

全国制覇は果たせませんでしたけどね。

 

 

でもまあある意味

全国制覇と同等のところまでは

いったのでした。

 

 

 

できそうもないこと

 

 

ひょっとしたらできるかも

 

 

これがものすごく大事なんですよね。

 

 

多くの革新的な製品を誕生させた

アップルのスティーブ・ジョブス

 

 

当初は誰もが不可能だと考えるような事でも

周囲の人に「ひょっとしたら達成できるかもしれない」

思わせてしまう天才だったそうです。

 

 

共同創業者から見ても

この現実をねじ曲げてしまうくらいの

ジョブズの凄まじい影響力は強大で

 

 

現実歪曲フィールド

 

 

と呼んでいたそうです。

 

 

ものすごいリーダーシップですよね。

 

 

みんなが初めに不可能だと思っていることを

「あれ?ひょっとしたらできるかも?」って

思わせるってことですからね。

 

 

でもこの「いけるかも」って感覚

何かを達成する時にとても重要な感覚なんです。

 

 

どうすれば

その「いけるかも」を

周りに思わせることができるか?

 

 

いくつか方法はあるんでしょうけど

まずはリーダー自身が誰よりも確信して

そのゴールのリアリティを高められるか

なんだと思います。

 

 

もうそのゴールの世界に

没入してしまうかということ。

 

 

その姿が一番周りへ影響力を

発揮しそうですもんね。

 

 

そんなリーダーを見てたら

「あれ?いけるんじゃね?」って

思い始めますからね。

 

 

ゴールのリアリティを上げるには

たくさん方法がありそうですが

他にも五感を使って体験しちゃうのも

いいと思うんですよね。

 

 

例えば

もし私が今受験生だったら

先に大学のキャンパスに行って

中を歩くと思います。

 

 

風景を目に焼き付け

風を感じ学食で味覚を刺激し

女子大生の声を感じ

アスファルトの匂いを感じます。

 

 

他にもゴールの状態で

予想される景色の写真を集めたり

その時に言いそうな言葉を先に言ったり。

 

 

とにかくいろんなやり方で

リアリティを上げていけると

思うんですよね。

 

 

どんどん上げていくことで

ゴールの方の情報密度が一気に上がり

重力が発生する。

 

 

そんなイメージです。

 

 

自分が何かリーダーシップを取る場面では

赤木とジョブズのことを思い出そうと思います。

 

 

みんなに「いけるかも」って思わせるように

ゴールの情報密度を上げていきます。

 

 

赤木、、、、

よりもやっぱりジョブズを思い出して

チームで何かを達成することを

たくさん体験していきたいですね。

 

 

【今日の学び】

 

ゴールのリアリティを上げていけ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss