兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

スケジュールがすべて

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1440】

 

こんにちは!

アポ取ってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は久しぶりに早起きして

活動してます。

 

 

昨日早く寝たことにより

すごく早く目が覚めたんですよね。

 

 

いつも寝起きで参加する

朝の経営者ミーティングも

今日は覚醒して参加できました。

 

 

早起きしたせいか

今日は一気に仕事が進んだ気がします。

 

 

というのは

たくさんアポイントを取って

スケジュールを入れたからです。

 

 

最近はスケジュールを

かなり重要視しています。

 

 

ToDoリストだけでは

限界を感じていたのも

 

 

結局はToDoリストの内容を

スケジュールに落とし込んでいないから

という気づきがあったんですよね。

 

 

スケジュールに入れてしまったら

一気に実現度が上がると実感しています。

 

 

特に人に影響があるタスクを

予定に入れてしまうと

 

 

もうやらざるを得ない

ということになりますからね。

 

 

なんとかやってしまうわけです。

 

 

だから自分から連絡をして

アポイントを取るってことで

仕事の7割は決まると言っても過言ではありません。

 

 

特に人と会う予定。

 

 

私の好きな言葉にこれがあります。

 

 

行った先に何かある!

 

 

闇営業で話題になった

カラテカの入江さんの言葉なんですけど

 

 

実際そうだと思いますからね。

 

 

同じような言葉としては

 

 

行動すれば次の現実!!

 

とか

 

行動すれば何か起きる!!

 

 

がありますけど

「行った先に何かある!」って

表現がなんか気に入っています。

 

 

動かなかったら

何も起きませんが

動いたらなんか起きるわけです。

 

 

今までもそんなことって

たくさんありますからね。

 

 

ということで

来週は新しい人に会ったり

ずっとお会いしたかった方と会えることになったり

 

来週以降だけど

茨城県に行ったりします。

 

 

行ったらきっと何かあると思う。

 

 

私はスケジュールをGoogleカレンダーで

管理しています。

 

 

それで

予定の種類によって色分けをしているんですよね。

時間の配分を変えると変わる
【No.0676】 こんにちは!予定入れてますか? 可能性を証明するコンサルタントの山根知典です。  昨日所属している中小企業同友会の青年部の会合に参加してき…

・・・ただの予定(プライベートとか)

ピンク・・・インプット(セミナーや講座とか)

黄色・・・マーケティング(自分のセミナーや個別相談とか)

・・・既存のクライアントさん(売上をあげる予定)

 

 

もちろん優先順位の1位は

既存の緑の予定です!!

 

 

いつもここから埋めていきます!

 

 

よく考えると

これって結構売上とリンクしていて

振り返ってみると面白いんですよね。

 

 

私が独立したての

全然売上がなかった時って

インプット(ピンク)の予定ばっかりでした。

 

 

お客さんいないし

かといって効果的なマーケティング(黄色)の予定も

作れてなかったんですよね。

 

 

そりゃお金は減る一方ですよね。

 

 

そして

次はマーケティング(黄色)

予定が増えてきました。

 

 

セミナーとかし始めたあたりからです。

 

 

 

 

そうなると既存の仕事(緑)が増えるわけです。

売上を実際に作る仕事ですね。

 

 

で一旦ばっかりになるんですけど

よくみるとコロナ禍になってからも

ばっかりで黄色が少なかったんです。

 

 

そりゃ売上が

横ばいになりますよね。

 

 

そして今はまたマーケティング(黄色)

予定を増やしているんですよね。

 

 

10月くらいから。

 

 

なのでこれは時間差があって

また仕事が増えつつある傾向です。

 

 

ちょっとインプット(ピンク)

少ないかなと思ったけど

 

 

これは学びのインプットを

講座系から書籍や教材系に

シフトしているからですね。

 

 

というように

予定を色分けしていると

いろんな分析ができるわけです。

 

 

そして予測までできます。

 

 

今後どうなっているか。

 

 

マーケティングの予定を入れてなくて

忙しくしていても

それはいつか落ち着きます。

 

 

マーケティングの予定を増やしていれば

 

もちろんその前に効果的なビジネスモデルは

必要にはなりますが

 

売上はまた上がっていくわけです。

 

 

その予定がなかったら

そりゃ上がりませんよね。

 

 

ということで

スケジュールで

多くのことがわかります。

 

 

ぜひご活用してみて下さい!

 

 

予定を組んでしまったので

なんとか今月も乗り切っていきたいと

思います!

 

 

【今日の学び】

 

必要な種類の予定のアポを取れ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss