兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「本当の成果は10年後」という視点

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.2088】

 

こんにちは!

長期的ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は新しい事業のチームで

行動指針について

ミーティングをしました。

 

 

CEOキッズアカデミーの

東広島西条校での

大切な価値観をまとめておきたくて。

 

 

10箇条みたいなやつですね。

 

 

行動指針づくりは

今までで10社以上やっていますが

また違った形のもので

作ってみたいと考えています。

 

 

行動指針は作って終わりではなく

日常の中でどれだけ使うかが大事。

 

 

なので

どういった使い方をするかで

適したものって違ってくるじゃないですか。

 

 

子供たちの教育事業に

あった形のもので

まとめていきたいと思います。

 

 

まだこれから

表現が変わっていくかも

しれませんが

 

 

その中の一つに

こんな内容を入れようと

思っています。

 

 

本当の成果は10年後

 

 

目先のことにこだわりすぎず

長期の視点を大事にしようと

いうものです。

 

 

子供たちには

長期の視点を持って欲しいので

私たちもその視点が大切だと考えています。

 

 

CEOキッズアカデミーの

1年間のカリキュラムの中では

事業計画を作ってプレゼンして

クラファンでの資金調達もチャレンジします。

 

 

中には

行政や海外からも注目されるような

事業を生み出している子どももいますが

 

 

その子のように

今注目されて成功することって

そんなに重要なことでもないんです。

 

 

全然斬新じゃなくて

そんなに注目されなくたって

全然いいんですよね。

 

 

大事なのは

そのチャレンジを体験することの方

なんです。

 

 

逆に上手くいかない方が

いいような気もしますね。

 

 

本当の意味での成果は

もっと先の未来。

 

 

少なくとも10年以上先の未来に

あると思うんですよね。

 

 

もっというと

本当の意味での成果は

40年後かもしれません。

 

 

子供の時に

それにチャレンジして

何を体験するかということに

価値があるんですよね。

 

 

バスケットボールでも

そうだったなと思います。

 

 

私の友人は

子供を教える時に

長期的な視点を大事にしてました。

 

 

普通は小学生って

ボールも小さければ

リングも低いんです。

 

 

ボールの大きさで言えば

高校から7号

中学校は6号

小学校は5号

 

 

こんな感じで

刻んでるんですよね。

 

 

それを小学生の時から

7号ボールで大人のリングで

教えていました。

 

 

それまでは

みんな短期的な成果を求めて

教えているのが普通で

 

 

小学生の時に少し背が高ければ

センターをさせられる。

 

 

そうなるとどうなるか。

 

 

背が高くて

世界で通用するポイントガードなんて

生まれるはずもなく

 

 

小学校の時は上手かったとか

中学校の時は上手かったとか

 

 

そんな人を量産するのです。

 

 

私は田舎すぎて

中学までバスケ部がなかったことが

ある意味幸いして

 

 

背が高くても

ボールハンドリングがよくて

大人になってもある程度のレベルまでいけました。

 

 

人数が多いところで

小学生からバスケする環境があったら

正直大人になって通用してなかったと思います。

 

 

なので

長期的な視点で

短期的な成果よりも

その人の未来での活躍を優先する

 

 

友人のそんな長期の視点の教育は

本当に多くの子供の未来を

つくったと思っています。

 

 

その証拠として

小学生から教えて子供たちは

高校で日本一になったり

プロになっていますからね。

 

 

本当に尊敬する友人です。

 

 

なので今回

ビジネスを教える時にも

子供のアイデアを無理に

調整しない方がいいんじゃないかと思ってます。

 

 

本当の成果は今じゃないから。

 

 

それよりも

やってみなはれ!

 

 

セルフイメージを上げてあげたいし

その子の未来の可能性を信じる大人が

ここにいるよっていうメッセージを

しっかり伝えることが大事だと思います。

 

 

ということで

行動指針まとめたら

ブログでも紹介させていただきます。

 

 

私たちも

長期的な視点で考えながら

目の前のことを泥臭くやって

成果を作っていこうと思います!

 

 

【今日の学び】

 

長期的視点を大事にせよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss