兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

新事業スタートで必要な力

LINEで送る
Pocket

【No.2087】

 

こんにちは!

泥臭いですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は経営者仲間が

やっているということで

 

 

頭皮のケアに

行ってきました。

 

 

付き合いでしかたなくですよ。

 

 

全然困ってないのに

こんなターバン姿になって。

 

本当にしかたなくですよ。

 

 

頭皮の状況も

マイクロスコープで

しかたなく確認しました。

 

 

ヘッドスパ前

 

しかたないから

1つの毛穴から複数本

生えている部分を選んでパシャリ。

 

 

ヘッドスパ後も

1本じゃなくて複数本のところを

またまたパシャリ。

 

頭皮もきれいになりました。

 

 

しかたないですよね。

 

 

頭皮なんて

全然いいんですが

 

 

実はそれよりも

首の後ろが凝りまくっていて

最近右目のまぶたが少し痙攣してました。

 

 

定期的に

ピクッとなるやつ。

 

 

老廃物を流していただいて

鍼治療もしてたら

痙攣治りましたね。

 

 

しかたなく頭皮のケアに行ったんですが

さすがプロですね。

 

 

視界も良好

目の疲れもスッキリとれました。

 

 

これでまた泥臭く

仕事ができそうです。

 

 

泥臭さって

武器になるタイミングがあるので

大事なんですよ。

 

 

それがいつかというと

新事業のスタートの時です。

 

 

新しい事業をする時は

後々にスケールアップさせるように

やるのは当たり前ではあるんですが

 

 

実はスタート時には

あえてスケールアップをせずに

優先しないといけないフェーズがあります。

 

 

新事業の初期段階では

売上という成果よりも

学びを得るということが重要です。

 

 

お客さんと直接触れ合い

お客さんが何を求めているのか

実際にどういう対応が必要になるのか

 

 

いわゆる

顧客の解像度を上げて

仮説検証を行うことが必要になるんですよね。

 

 

今回やっている

スクール事業もまさにそうで

 

 

チラシやSNSといった

スケールアップに向けた施策も

将来に向けてやってはいますが

 

 

初期段階では

もっと泥臭く

直接のセールスが大事になるわけです。

 

 

戦略的泥臭さ

 

 

集客にも泥臭さが必要ですし

実際のカリキュラムをやっていくのも

泥臭さしかありません。

 

 

でもその経験をすることで

後々スケールアップする時に

必要なパズルのピースが手に入るのです。

 

 

なんとなくですが

他の講師の先生よりも先に

私のクラスが先行してスタートしそうですし。

 

 

先に未開の地を行く感じは

イヤじゃないんですけどね。

 

 

私は独立して6年経ちますが

おかげさまで上手くいかなかったおかげで

泥臭くやるということは

 

 

どちらかといえば

得意なことになりました。

 

 

なんかマーケティングで

きれいに集客して

さっそうと成果を出して・・・

 

 

なんてことはもちろんなく

毎回これどうやって

乗り越えようっていうのを

 

 

結局覚悟をして

前に進むという体育会系解決策で

やってきたことが多いですね。

 

 

なので今回も

泥臭さを発揮する機会を

十分いただいて滑り出しております。

 

 

新しいことを始めるってのは

こんなもんですね。

 

 

泥臭さを武器にする。

 

 

頭皮は親父臭さしかないようですが

そこは武器にしないようにして

目の疲れを溜めないようにやってみます。

 

 

もうちょい頑張れそう。

 

 

トラクター山根の

セルフイメージで

新事業を進めていきたいと思います。

 

 

【今日の学び】

 

泥臭さを武器にせよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss