兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

目的とするか手段とするか

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2274】

 

こんにちは!

手段ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日の夜は

若手の議員さんと

飲んでいたんですが

 

 

日本酒って

恐ろしいですね。

 

 

なんか

氷を入れて飲むような

レアな日本酒みたいです。

 

 

日本酒を封印しているんです!

と言ったんですが

 

 

顔を覚えてもらっている店員さんの

激オススメにより

気がついたら目の前にこれがありました。

 

 

確かに

美味しかったですよ。

 

 

ただやっぱり

飲み過ぎてしまいましたね。

 

 

 

でもそのおかげで

じっくりじっくり

お話を聞くことができました。

 

 

お話を聞いていて

すごく感じたことがあったんですよね。

 

 

それは

 

 

目的と手段の話。

 

 

組織が上手くいかない時って

大抵組織の中で

手段の目的化が起こっています。

 

 

目的があって

そのための手段だったはずなのに

 

 

気がついたら

その手段をとることが

目的になってしまうというもの。

 

 

働きやすい環境を作るために

導入したシステムやルールが

 

 

いつしか

それを守ることが目的になって

対立を生み出したりして

働きにくい状況を作り出したり。

 

 

よくあるんですよね。

 

 

では

ここで考えてもらいたのが

 

 

職業

目的なのか?

手段なのか?

 

 

職業につくことを

目的にしてしまうケースって

よく考えたらありそうですよね。

 

 

でも本来は

やりたいこと(目的)があって

そのために職業(手段)があるわけです。

 

 

昨日飲んだ議員さんは

すごく目的意識の高い人だと

話を聞いていて感じたんですよね。

 

 

議員になるということを

目的にする人もいるかもしれませんが

 

 

そこが目的ってことは

自分のためじゃないですか。

 

 

実現したいことがあった時

自分が議員になることで

その実現が早まるから議員になる。

 

 

こういう感覚が大事だなと

すごく感じました。

 

 

私たちが今こだわっているのは

手段なのか目的なのか。

 

 

自分で確認することが

重要ですね。

 

 

こだわるべきは目的であって

手段は必要に合わせて

変えていくべきもの。

 

 

事業だってそうですよね。

 

 

その先に

実現したい目的があることを

しっかり意識して

 

 

目の前のことに

取り組んでいきたいなと

思いました。

 

 

ということで

やっと近くまで帰ってきました。

 

 

後は

ラーメン食べて

家に帰ってゆっくりしたいと思います!

 

 

今回の広島も

面白かった!

 

 

 

【今日の学び】

 

目的にこだわれ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss