兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

逆境には種類がある

LINEで送る
Pocket

【No.2101】

 

こんにちは!

逆境選んでますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

皆さんは

逆境はお好きでしょうか?

 

 

今日はある人と

話をしていて

 

 

逆境でエネルギーが

上がるという話が出ました。

 

 

まぁ

私もわかりますよ。

 

 

だって

元・逆境コンサルタントですから。

 

 

初期の頃のブログは

このタイトルでしたね。

 

 

逆境コンサルタント山根知典のブログ

 

 

「逆境コンサルタント」で検索すると

未だに最初に表示されるんじゃ

ないですかね。

 

 

ええ。

 

 

わかっています。

 

 

誰も

そんなワードを検索しないことは。

 

 

だけど

話したいことは

そこじゃなくて

 

 

逆境の作り方というか

種類の話。

 

 

私も追い詰められて追い詰められて

土俵際でもうこれ以上後ろは

ないって逆境がいくつかありました。

 

 

逆境とは面白いもので

ちょうど自分が超えれるサイズでしか

来ないという部分があって

 

 

まぁ結果的に

なんとか乗り越えては来ています。

 

 

その度に自分の可能性

引き出されて

強くはなるんですが

 

 

ただ

 

 

ただちょっとね。

 

 

ダメージやストレスも

かなり残っちゃうわけですよ。

 

 

だってその時には

抜けられるなんてわからない状態で

ひたすら界王拳を使っているので。

 

 

でも

確かに逆境は必要なわけです。

 

 

逆境というのか

挑戦する課題というのか。

 

 

要は自分で選んでいるか。

 

 

コントロールしているか感が

そこには大事だと思うわけです。

 

 

自分で選んでいない

逆境ってしんどいじゃないですか。

 

 

もちろん

自分の弱さが原因で

逆境に陥るんですが

 

 

自分で選んだ感は

ないわけですよね。

 

 

追い詰められて

なんとかはなるんですが

しんどすぎる。

 

 

自分の可能性を引き出すことは

好きだし大事なんですが

そんなコントロール感のない

逆境は勘弁です。

 

 

でも逆境自体は必要。

 

 

ではどうすればいいか。

 

 

私が最近思っているのは

自分で作る課題ってやつで

逆境という名のやらなきゃって

状況を作るってこと。

 

 

問題や課題というのは

現状とありたい状態(ゴール)の

ギャップのことです。

 

 

だから

マイナス側に落ち込んで

普通の状態に戻す逆境だけじゃなく

 

 

今のいい状態から

さらに高い状態(ゴール)を

目指すことでできるギャップ

 

 

ここにたどり着くための

逆境というのが

いいですよね。

 

 

プラス側でも

可能性を引き出せますから。

 

 

私の今までの人生は

やっぱり目標が弱かったと

思うんですよね。

 

 

それに加えて

自分自身も弱すぎたので

 

 

逆境といえば

マイナス側の逆境。

 

 

だけど

そこは散々勉強してきました。

 

 

自分を高めるために

わざわざマイナスの状況を

作る必要もありません。

 

 

今はやりたいことが

たくさん明確になっているので

課題も明確になっています。

 

 

このプラス側の逆境が

今はたくさん作れます。

 

 

プラス側の逆境は

これからの人生で

なくなることはありません。

 

 

ずっとゴールを

設定し続けるでしょうから。

 

 

だから逆境とは

ずっと付き合っていくわけです。

 

 

ということで

逆境といい付き合いを

していこうという話でした。

 

 

人と話していると

自分の中で考えがまとまって

いいものですね。

 

 

今週も色々と人と会うので

新しい逆境をたくさん見つけ出して

自分の可能性を引き出せそうです!

 

 

前より大きい逆境まで

今なら耐えられるので

見合ったゴールを設定していきます!

 

 

【今日の学び】

 

プラスの逆境と付き合え!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss