兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

売上を直接追ってはいけない

LINEで送る
Pocket

【No.2102】

 

こんにちは!

絞ってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日阪神西宮駅の方に行ったら

阪神百貨店の前に

優勝の飾り付けがしてありました。

 

 

小学校低学年の時に

よくもわからずプロ野球選手に

なるのが夢と語った私ですが

 

 

思いのほか

その後は野球熱は芽生えず

記念撮影する多くの人たちを

優しい目で見てましたね。

 

 

でも日本一って

すごいことだと思いますけどね。

 

 

何が要因で

38年ぶりの日本一までに

なったのかはわかりませんが

 

 

どのチームでも

日本一やリーグ優勝は

毎年毎年目指しているんだと思います。

 

 

まずはリーグ優勝からだとは

思いますが

 

 

監督も「優勝を目指せ!」

選手に言っただけで優勝できるんなら

これほど簡単なことはありません。

 

 

優勝を目指すっていうのは

わかるんですが

 

 

それは当たり前のことであって

そのためになんの数字に

日々こだわっていくのか

 

 

ここが大事なんじゃ

ないかなと思います。

 

 

これは

ビジネスにおいての

「売上」についても

同じなんじゃないでしょうか。

 

 

売上を上げたい

 

 

多くの経営者は

そう思うでしょうが

 

 

売上そのものを追ったところで

上手い具合に売上は上がりません。

 

 

でも多くの会社では

 

売上を上げろ!

 

だけでどうにかしようと

していることってありますからね。

 

 

売上売上言うもんだから

無理な販売の仕方をして

長期的にはお客さんが離れていく。

 

 

多くの会社で

起こっていることかなと思います。

 

 

では

何を追えばいいのか。

 

 

売上の前工程にあたる

キーになる数字を追うことで

結果的に売上を上げることができます。

 

 

キーになる数字。

 

 

キーパフォーマンスインジケーター

 

 

略してKPIです。

 

 

お客さんの「買いたい」っていうのを

増やしていくことができれば

売上って上がっていくんです。

 

 

KPIには

これらの特徴が必要です。

 

 

コントロールできること

 

絞られていること(できれば1つ)

 

 

自分の行動で

コントロールできるもので

それが1つだったら

 

 

集中して

効果を最大化できますからね。

 

 

あなたのビジネスのKPIは

なんですか?

 

 

それを知るには

ビジネスモデルの全体像を

把握しておく必要があります。

 

 

全体がわかるから

一番効果的な数字がどこかわかる。

 

 

それは

工務店だったら

モデルハウスの来場者数かもしれないし

 

 

コンサルタントだったら

セミナーの参加人数かもしれないし。

 

 

それが増えたら

時間差があって売上が上がる

 

 

そんな数字がありますからね。

 

 

ジョンレノンコントロールという

言葉があるんですが

 

 

ビートルズのジョンレノンは

プール付きの別荘が欲しいと思ったら

どうするか?

 

 

こう言ってたそうです。

 

 

よし、1曲作るか!!

 

 

曲を作れば売れる。

 

 

半年後には

プール付きの別荘が

手に入ったそうです。

 

 

そんなKPIがあなたにもあるはず。

 

 

一度ビジネスモデルを整理して

把握しておくことが大切ですね。

 

 

あなたの商品を買いたい!を

どうやって増やすか。

 

 

そんな観点で探してみると

いいんじゃないでしょうか。

 

 

 

【今日の学び】

 

KPIを設定せよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss