兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

新事業を検討する時の条件とは?

コアファン

LINEで送る
Pocket

【No.2100】

 

こんにちは!

検討してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

突然ですが今期は新事業を

たくさんやっていきたいなと

思っています。

 

 

自分自身も

応援している人たちも。

 

 

その中でも

面白いかなと思っているのが

複数人での複数事業展開。

 

 

これは台湾に

歯科見学ツアーに行った時に

発見したことなんですが

 

 

2人での共同事業は

よくケンカするイメージが

あるじゃないですか。

 

 

あれって

どっかがヒマでどっちかが

仕事がたくさんあって

 

 

それなのに

利益折半のような

不平等感から来る気がしますよね。

 

 

そして

ケンカって忙しい人は

しないらしい。

 

 

日本でよくある

共同事業でケンカするのは

結局はヒマだからなのかも。

 

 

ここから導き出した仮説は

 

 

ぶっ飛んでる人と複数人で

複数事業すれば

 

 

ケンカなどなく

感謝しかない!!

 

 

というもの。

 

 

何人かそんなヤツを集めて

事業するイメージをしてみましたが

みんな本業に対しての熱意がすごくて

忙しいのでケンカはまぁしないですね。

 

 

そんな仮説を

私は証明したいのです!!

 

 

ということで

新事業を考えていきたいんですが

 

 

闇雲に新事業を作っても

しょうがありません。

 

 

こういうことは

いくつか条件を設定しておくと

いいですよね。

 

 

どんな基準で

Goサインを出すかってこと。

 

 

ホリエモン

儲かるビジネスの4原則というのを

まとめてくれています。

 

 

 

1、初期投資が少ない

2、在庫をできるだけ持たない

3、利益率が高い

4、定期的な収入が見込める

 

 

全部賛成です。

 

 

私は特にこれらを

大事に考えますね。

 

 

 

初期投資が少ないこと

粗利率が高いこと

LTVが高いこと

エネルギーが高まること

 

 

まずは

初期投資はできるだけ

少ない方がいいですよね。

 

 

リスクなので。

 

 

投資の回収までは

早い方がいい。

 

 

粗利率は高いものがいいですね。

薄利多売はしたくないので。

 

 

LTVっていうのは

ライフタイムバリューのことで

1人のお客さんがもたらしてくれる

利益の総額のこと。

 

 

これが大きいってことは

お客さんの数が少なくて済むんです。

 

 

つまり関係をしっかりつくれる。

コアファンビジネスができるってこと。

 

 

最後はエネルギーが

高まるってこと。

 

 

これは他の人だったら

条件にあげないかもですが

 

 

ビジネスの対象が

自分が助けたいと思う人たちだったり

 

 

その事業の中に

自分の人生のテーマとなる

役割が入っていること。

 

 

つまり

この条件をまとめるとすると

 

 

自分が助けたい人向けに

初期投資のかからない

特定少数ビジネスをするってこと。

 

 

そしてこれに

付け加えるとするならば

コントロール感のある

事業展開ができることですかね。

 

 

コントロール感っていうのは

規制や経済環境や特定の利害関係者の

影響を受けづらいってこと。

 

 

価格を決めたり

やり方を決めるのが

ある程度できるものがいいですね。

 

 

ガチガチのFCとか

価格が変えれない事業は

ちょっと避けたいですね。

 

 

こうやってまとめてみると

わかりますが

 

 

私は不特定多数ビジネスを

できるだけしないようにしてますね。

 

 

まぁ5つくらい事業を展開して

その上でやるのはいいと思いますが

特定少数ビジネスの方が

自分の熱が込めれそうです。

 

 

お客さん選びたいですしね。

 

 

ということで

この辺りをポイントに押さえながら

新事業を展開していきたいと思います。

 

 

スピードを大事にして!

 

 

 

【今日の学び】

 

新事業は基準を作っておけ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss