兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

リーダーシップは「平時or有事」で切り替えろ

LINEで送る
Pocket

【No.2072】

 

こんにちは!

有事ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

ここ数年は

コロナパンデミックや

世界情勢の大きな変化があって

 

 

世の中が変わるスピードが

本当に早くなってきていますよね。

 

 

ジャニーズ事務所の件や

政治やメディアでも

今まで表に出なかったものが

出てき始めていて

 

 

おそらくそれは

今後加速していくように思います。

 

 

海外でも

大きな災害が続いていたり

戦争も激化しています。

 

 

まさしく

有事という状況にあると感じます。

 

 

こういった

私たちを取り巻く環境が変わると

必要とされるリーダーシップも

大きく変わっていきますね。

 

 

私が好きなマンガの一つ

「蒼天航路」で

 

 

主人公の曹操孟徳

若い時にこう評されました。

 

 

治世の能臣、乱世の奸雄

 

 

平和な時には有能な臣下となり

乱世においてはずる賢い英雄になるだろう。

 

そして世は乱世となったため

魏は曹操孟徳によって

強大な国となっていきました。

 

 

つまり

平時と有事とでは

必要とされる資質が違うということです。

 

 

ビジネスにおいての

リーダーシップも同様に

 

 

平時と有事とでは

求められるリーダーシップが

違ってくるわけです。

 

 

特に有事においては

みんなを強烈に導く

強力なリーダーシップが必要です。

 

 

みんなの意見を聞きながらでは

決定が遅くなってしまい

状況を変えることができません。

 

 

とにかくついてこい!

 

 

これくらいのリーダーシップが

必要なのです。

 

 

それを上手く表現している

面白い言葉がありました。

 

 

有事はfollow me

平時はafter you

 

 

平時はみんなの能力を

引き出すことにフォーカスして

「お先にどうぞ」の立ち位置で

リーダーシップを発揮する。

 

 

有事の時には

まずは状況を変えていく

スピーディーな意思決定が大切。

 

 

ついてこいという

力強さがより重要になります。

 

 

さて

今からの世の中は

どうでしょうか。

 

 

多少強引なことがあっても

follow meのリーダーシップの方が

出動機会が多いような気がします。

 

 

もっとも私は

バランス重視派なので

 

 

状況に合わせて

交互にリーダーシップを

発揮していくのがいいと考えています。

 

 

follow meだけでは

チームは安定しないですからね。

 

 

今の状況は

平時or有事

 

 

結局はここを常に

見極めることが大切です。

 

 

しばらくは有事でしょうから

スピード重視のリーダーシップで

乗り切っていくしかないですね。

 

 

今週も前のめりで

やっていきます!

 

【今日の学び】

 

有事は曹操のように!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss